トップ > おいしい激甘和菓子の羊羹(ようかん)

おいしい激甘和菓子の羊羹(ようかん)

大人から子供までみんな大好き甘い和菓子の羊羹のご紹介。

羊羹とは

羊羹(ようかん)は、一般には小豆を主体とした餡を型(羊羹舟)に流し込み寒天で固めた和菓子である。

 

参考

寒天の添加量が多くしっかりとした固さの煉羊羹(ねりようかん)と、寒天が少なく柔らかい水羊羹(みずようかん)がある。また、寒天で固めるのではなく、小麦粉や葛粉を加えて蒸し固める製法もあり、これは蒸し羊羹と呼ばれる。単に「羊羹」と称した場合は煉羊羹を指す事がある。

煉羊羹は糖度が高いので、真空パックなどの適切な状態であれば常温で一年以上の長期保存が可能なものが多い。この特徴を生かして非常食としても販売されているものもある。

食品が練り込まれた羊羹が土産品やお茶請けとして親しまれている。比較的高級な羊羹が切り分けて食べる棹物であるのに対し、安価な駄菓子として一口サイズで小分け包装された製品も開発された。


様々な羊羹

本来の小豆を使った羊羹の他、芋、抹茶、栗入り、その他季節のフルーツ入りなど、様々な羊羹が存在します。

芋ようかん

栗ようかん

水ようかん


kanzakizz の最近のまとめ

静岡の絶品ローカルグルメげんこつハンバーグ

かわい過ぎるショートカット美少女キャスター窪真理

みんな大好き米料理のチャーハン

全力でかわいい☆パーカー女子大集合

とにかく吹き出す勢いあるおもしろ1行コピペ

もっと見る

kanzakizz の人気のまとめ

胸きゅん注意!かわいい猫画像集

体操場に天使降臨☆次世代女子体操エース永井美津穂がかわい過ぎる!!

岡山の奇跡と言われる桜井日奈子さんがかわい過ぎる件について

現代に現れた天使本田翼がかわい過ぎる件

juice=juice宮本佳林ちゃんがかわい過ぎる!!

もっと見る

人気のまとめ