トップ > 【薬局の不祥事】処方箋の付け替え・不正請求とは

【薬局の不祥事】処方箋の付け替え・不正請求とは

先日、チェーン調剤薬局大手のクオールが、処方箋の付け替えを行い、不正請求を行っていたとの報道がありました。税金や健康保険から捻出される調剤薬局への報酬を、クオールがより多く貰えるように不正をしていた、という事ですね。

「処方箋付け替え」とは

・ある患者がA薬局に持ち込んだ処方箋を、実際には調剤していないB薬局で保険請求を行うことです。

 

・実際に調剤した保険薬局とは別の保険薬局から保険請求する処方箋の付け替え。

 

・チェーン薬局間で月の処方箋枚数を減らすため、集中率を減らすために処方箋を操作するのです。これが処方箋の付け替え

えっ?別の薬局で受け付けたことにするのがそんなに問題なの?

どうして不正行為なのか

 

・処方箋集中率が変動するので、調剤基本料などが変わり、薬局の収入に大きく影響する可能性があります。

 

・従業員の家族に行って貰えばいいだろう。(ここまで不正は無い)

ん?遠くて無理?じゃあこっちで薬貰っていいから、あっちで薬貰ったことにしとくね(ここが不正)

 

薬局により調剤基本料が異なる。

 

調剤基本料は薬局によって異なります。
特定の病院からの処方箋受付が多いと、処方箋1枚につき16点(160円)減額になるのです。
 

引用元:http://sharetube.jp/article/4341/

集中率の高い店舗で受け付けると25点しか算定できないから、

集中率の低い別の店舗で受け付けたことにして41点算定できるようにしたんですね。

現場の人間なら、思いつくけど

 

・薬局業界にいれば、別にいいじゃん? って思ってる人がほとんどだと思うけど、薬剤師会があまりにも怒ってるから、. じゃぁ、まぁ、ゆるせないかも. っていう態度の人が多いかもねw

 

・自分がブロック長だったらどうしているか考えてみた。結論から言うと、不正を行った可能性70%くらいありそう。

 

・患者さん側から見ると安くなるのはありがたいですが、薬局経営者側からすると大きな問題です!

調剤基本料は6種類に細分化【平成28年度調剤報酬改定】

一昔前は、枚数と集中率で2パターンくらいしかなかったけど、今回から6パターンになった上に特例除外や50%減算や経過措置なんてのが複合的に関わってくるから余計にむずかしい。
すごくざっくり言うと、町の小さな薬局よりも、大きな病院の横の薬局の方が会計が安くなるんですね。前者のタイプのほうで受け付けたほうが、薬局の収益は上がりますよね。

クオールに対する評価

【NPhA】中村会長が辞任‐クオール薬局の不正請求で : 薬事日報ウェブサイト

クオールの会長は、チェーン薬局が集まる業界団体の会長職に就いていたのですが、今回の事件を受けてあえなく辞任。

クオールでの薬局実習を辞退‐「教育の観点から不適切」 | 薬剤師のエナジーチャージ 薬+読(やくよみ・ヤクヨミ)

クオールの店舗には多くの薬学生が実務研修に訪れていたのですが、それを廃止する大学も出てきました。

クオール薬局には勤めたくない【悲報】 - 薬局開業を夢見るスライム薬剤師のblog

所詮、業務を回している下っ端は事件の詳細を知らない様子です。隠すようにする会社は絶対に良くない
なんとなく薬局に入るのはやめたほうがいい。 薬学生は企業のことをしっかり知ろうとしたほうがいい。

・仮に、会社として組織ぐるみで不正したのではなく、個人の判断で行ったことだったとしても、会社としての評判はガタ落ちします。

 

・今回の報道で考えなきゃいけないのは、大手調剤薬局がどうとか、ブロック長のモラルとか、管理薬剤師のモラルとか、協力した従業員のモラルとか、そういうことじゃないのではないかと思う。

引用元

 

・クオールの処方箋付け替え問題を耳にして:DI Online

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/di/column/kumagai/201704/551003.html

 

・薬と法律のまわり 人生一度きりだから 処方箋のつけかえ

https://ameblo.jp/hiro-frog/entry-12270602196.html

 

・処方箋付け替え わかりやすく解説する - 薬局開業を夢見るスライム薬剤師のblog

http://kiyotakabaske.hatenablog.com/entry/2017/05/16/083000


TAMA03504 の最近のまとめ

【薬の副作用まとめ】動悸

【薬の副作用まとめ】食欲不振

インフルエンザの予防策は?

薬を水で飲むのはなぜ?

OTC医薬品を買うとき、どんなことに注意したらいい?

もっと見る

TAMA03504 の人気のまとめ

【薬局の不祥事】処方箋の付け替え・不正請求とは

子供に坐薬を使うときの注意点

「体温を上げれば健康になる」はどこまで本当?

減塩すれば血圧は本当に下がるの?

すり傷に「消毒+絆創膏」はもう古い?

もっと見る

人気のまとめ