トップ > 「デトックスで毒の排出」はどこまで本当か

「デトックスで毒の排出」はどこまで本当か

医学的根拠はない?

「毒素を追い出す方法」として広まったが・・・

 

・デトックス(detox)とは、体内に溜まった毒物を排出させることである。この呼び名は"detoxification"、解毒の短縮形である。つまり、(体内から毒素や老廃物を)取り除くことである。

 

・生きていくだけで私たちの身体の中に有害物質=毒が取り込まれています。その毒を身体の外へ排出することを「デトックス」といいます。

大気汚染、食品添加物、環境ホルモンなど、私たちの生活の周囲にはたくさんの有害物質(毒素)が存在し、私たちは知らず知らずのうちに身体の中に有害物質を取り込んでしまっています。

 

・デトックスには、汗をかく、デトックス食材を食べる、デトックス効果のあるサプリメントを飲むなど、さまざまな方法があります。

 

・内臓の機能を休めることができるので、断食後はデトックス効果が高まると言われています。

 

・腸内デトックスダイエットでは、運動やマッサージ、食生活の改善、腸内洗浄などによって腸に溜まった便を排出することでデトックスを行います。

 

岩盤浴や腸洗浄、断食など色々な方法があるようです。

「医学的根拠は存在しない」とされている

 

・科学論文は発表されておらず、主に業者の説明がデトックスの全てである。また、業者による検証可能な効果の測定や公開は行われていない。健康への悪影響を低減するという主張を支持するような、再現可能な研究はない。

 

・デトックスとは体内に溜まった毒物を排出させることである。最近ではデトックス効果をうたい、様々な製品が世に送り出されているが、騙されてはいけない。実際には科学的に根拠のないものが多いのだ。

 

・2009年にSense about Scienceの科学者たちが薬局やスーパーマーケットで販売されているサプリメントからシャンプーに至る各種デトックス製品の根拠を尋ねたところどの業者もデトックスの定義を説明できず毒素の名前すら挙げられなかった。

 

・多くはデトックスそのものの効果ではなく自然治癒による症状の改善という見方となっており、現在デトックスそのものの医学的効果はないとされています。

 

・たった数回限りのデトックスくらいでは、長年の生活習慣で貯まった毒を取り除くことはできないという。

 

まじめに取り組んでいる方には気の毒ですが、あまり意味のないことなのかもしれません。

非科学的な考え方らしい

「身体に毒素がたまる」という考え方

 

・もし人体が毒素を溜め込んで排泄できないのだとしたら死んだり病気になったりする。

デトックスを売る人たちのいう「毒素」は正確には何なのか明確ではない。

 

・デトックスの定義が不明瞭であり、そもそも科学的議論という段階にない。

デトックスが何を意味しているのか?という定義づけが(少なくとも学術的には)されておらず、用語として全く不明瞭な状態である。

 

・体にはこのような有害物質を排出する作用が元々備わっており、取り込んだ全ての有害物質が体内に蓄積してしまうわけではありません。

 

・人体には元々、有害な物質を排出する器官が備わっています。それが腎臓や肝臓などにあたり、これらは副腎機能が正常に作用してさえいれば本来の役割を十分に果たすはずなのです。

 

・わたしたちの身体にはもともと"解毒"機能が備わっているので、基本的にムギジュースや野菜ジュースによる浄化はなんの意味もないという。

よく宣伝されているような短期デトックスには、科学的な根拠はまったくなく、その効果を示す確たる証拠はないのだそうだ。

 

食べ物にしろ、水道水にしろ、厳しい環境基準が設けられている現代では、こうした有害物質が人体に影響を与えるほど蓄積するとは考えにくいでしょう。

「毒素を排出する方法」にも疑問

 

・デトックスは、わざわざ意識しなくとも、すでに自然におこなっているからだといいます。また、そのために肝臓や腎臓があるともいっています。

ハーバード公衆衛生大学院のサックス医師によると、人間の生物学上デトックスをする必要性はないとのこと。

 

・デトックスで有害物質を排出しようとしても、必ずしも効果が上がるとは限りません。なぜなら、デトックスにおいて体外に排出すべき有害物質と栄養として必要な物質を区別することは非常に難しいからです。

 

・水を大量に摂取することによって、有害物質を体外に排出できるという科学的な証拠はほとんどありません。

 

有害ミネラルが排出されるという研究はありませんし、腸を洗浄したり断食したりしたところで有害なミネラルが減るとは思えません。

引用元

・デトックス - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/デトックス

・デトックス|アンチエイジングネットワーク

https://www.anti-ageing.jp/prevention/medical/detox/

・デトックスダイエットの効果とやり方!プチ断食で痩せられるのか?

https://dietbi.com/detox-3788.html

・デトックス | 疑似科学とされるものの科学性評定サイト

http://www.sciencecomlabo.jp/alternative_medicine/detox.html

・川崎市高津区で腰痛の悩みを解決できる接骨院 ひまわり接骨院

https://ameblo.jp/oomamedo/entry-11966397216.html

・死に至る危険性もある!?デトックスの真実

http://www.e-shokuiku.jp/blog2/?p=167

・デトックスの真実?医学的効果はない?? - お知恵まっくす

https://www.chiemax.com/beauty/health/detox/242

・デトックス効果?騙されてはいけない、科学的根拠のないデトックスの罠(オーストラリア研究)

http://karapaia.com/archives/52209651.html


TAMA03504 の最近のまとめ

インフルエンザの予防策は?

薬を水で飲むのはなぜ?

OTC医薬品を買うとき、どんなことに注意したらいい?

「大人のニキビ」はなぜできる?

「+10」を実践して、健康寿命を延ばそう

もっと見る

TAMA03504 の人気のまとめ

【薬局の不祥事】処方箋の付け替え・不正請求とは

子供に坐薬を使うときの注意点

「体温を上げれば健康になる」はどこまで本当?

減塩すれば血圧は本当に下がるの?

すり傷に「消毒+絆創膏」はもう古い?

もっと見る

人気のまとめ