トップ > これはさすがに読めない??読むのに手こずる難読駅名一覧

これはさすがに読めない??読むのに手こずる難読駅名一覧

とてもじゃないけど初見では読めないような、斬新な読みをしている難しい漢字の駅名紹介まとめです。

治良門橋(じろえんばし)

治良門橋駅(じろえんばしえき)は、群馬県太田市成塚町にある東武鉄道桐生線の駅である。駅番号はTI 52。難読駅名である。1913年(大正2年)3月19日に開業した。

2012年10月より早朝・夜間は駅員が不在となり、この時間帯は乗降車駅証明書発行機より乗降車駅証明書を受け取り着駅において精算することになる。

江戸時代に天笠治良右衛門(あまがさじろえもん)が新田堀用水に私財を投じて石橋を架けた。その橋が治良門橋と呼ばれるようになり、駅名とされた。


飯山満(はさま)

飯山満駅(はさまえき)は、千葉県船橋市飯山満町二丁目にある、東葉高速鉄道東葉高速線の駅である。
1996年(平成8年)4月27日 - 開業。

かつては未開地であり、山奥だがお米が取れる良い土地ということで、「ごはんが山に満る」を理由に、地名の飯山満と由来しているという説がある。
参考

2008年(平成20年)3月17日に八千代緑が丘駅、八千代中央駅に次いで3番目にホーム待合室が設置された。上部は薄群青色、下部は青色。その後同年中にPASMO専用改札機が導入され、全ての改札通路がPASMO対応となった。

駅開業の1996年4月以来、早朝と夕方に改札付近に顔を出す野良猫のみーすけがおり、駅員や利用客に可愛がられている。2008年5月17日にはフジテレビの情報番組『めざましどようび』の「どようびのにゃんこ」コーナーで紹介されたほか、同年7月13日の毎日新聞社会面、同年10月31日放送分のテレビ東京『ペット大集合!ポチたま』などでも紹介されている。


沢入(そうり)

沢入駅(そうりえき)は、群馬県みどり市東町沢入にあるわたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線の駅である。 間藤方面に向かう場合、この駅が群馬県最後の駅(桐生方面に向かう場合は最初)となる。
駅舎はログハウス。駅舎内に簡易郵便局を併設した珍しい駅だが、無人駅扱いなので郵便局で乗車券を購入する事はできない。

1912年(大正元年)12月31日 - 足尾鉄道の駅として開業。当時の読みは「そおり」。

1989年(平成元年)3月29日 - JR足尾線の第三セクター鉄道化により、わたらせ渓谷鐵道の駅となる。同時に読みを「そうり」に変更。無人化。

参考


kanzakizz の最近のまとめ

爆笑必至!おもしろ過ぎるBOKETE(ボケて)大集合

うま過ぎ日本のソウルフード納豆

最高の絶品高級貝アワビ

空飛ぶ運動トランポリンを楽しめるグラビティゼロ

ブルーチーズというにおいが強烈だが美味なチーズ

もっと見る

kanzakizz の人気のまとめ

胸きゅん注意!かわいい猫画像集

体操場に天使降臨☆次世代女子体操エース永井美津穂がかわい過ぎる!!

岡山の奇跡と言われる桜井日奈子さんがかわい過ぎる件について

現代に現れた天使本田翼がかわい過ぎる件

ふわふわかわいいウサギさん画像大集合

もっと見る

人気のまとめ