トップ > 動物雑学あれこれ集

動物雑学あれこれ集

知らなくても困りはしない動物さん達のあれこれ雑学集です。

まとめ

猫は仏教伝来とともに中国から渡ってきた。理由は大切な経典をネズミから守る為。

動物園ではフラミンゴに体がピンク色になるエサを与えている

 

参考

ポニーとは小さな馬の総称。成馬で147センチ以下ならどんな馬でもポニーと呼ばれる。

ナマケモノは運動しすぎると発熱してその熱で死ぬ

参考

アフリカ大陸では、年間でカバに殺される人数は他のどの動物に殺される数より多い。

キリンの一日の睡眠時間は約20分

ゴキブリは頭がなくても9日間生きることができる。9日のあとは空腹によって死に至る。

キツツキが木を叩く理由は、木の中の虫を食べるためと巣穴をつくるとき、

  そして、縄張りを主張するためなのですが、木の中の虫といっても普通の鳥が食べる甲虫類や幼虫ではなく、キツツキが食べているのは意外にもアリ(蟻)。

 

参考

闘牛で牛はが赤い布に興奮に興奮しているのではなく、ひらひらした布に興奮している。

キリンは滅多に泣かない。ちなみに鳴き声は「モー」

「トラの尾を踏む」ということわざがあるが、実際トラは尾を踏まれてもぜんぜん怒らない。

デンキウナギの電極は頭側がプラス、尻尾側がマイナス。

 

参考


kanzakizz の最近のまとめ

辛味がきいた大人のおいしい明太子パスタ

高知県は室戸市で人気の高いキンメ丼

能登の海鮮を楽しめるご当地丼物の能登丼

群馬県のご当地グルメで甘辛おいしい焼きまんじゅう

食卓を彩る食べるお花エディブルフラワー

もっと見る

kanzakizz の人気のまとめ

日本最大級のお出かけスポット紹介サイトスポスポシリーズ爆誕

とにかくおいしい海鮮の芸術!ちらし寿司

あまじょっぱく炒めておいしいそぼろ

佐賀市の街おこしご当地グルメにもなったシシリアンライス

天ぷらとごはんをおいしく食べる天丼

もっと見る

人気のまとめ