トップ > ワタミ過労死裁判で傍聴席の大半をワタミ社員が一時占拠

ワタミ過労死裁判で傍聴席の大半をワタミ社員が一時占拠

3月27日に行われたワタミ社員過労自殺裁判に、ワタミ創業者の渡邉美樹参議院議員が出廷。

現地にいた人の『Twitter』情報では、ワタミ社員が傍聴席を占拠しトラブルがあったとの情報が。

 

まとめ

渡邉美樹Facebookページ

https://www.facebook.com/watanabemiki.official

ワタミが動員して 裁判傍聴を妨害 ワタミが出て行けと罵声が飛びかっています
返信するRTお気に入り追加

ワタミ裁判。傍聴席をワタミ職員が埋めるという異常事態。一般の傍聴者が座れない、入れない。
返信するRTお気に入り追加

ワタミ裁判傍聴しようとしたら、ワタミが管理職を動員して傍聴席を占領。法廷に入る時に競り合いに。これは前代未聞だ。
返信するRTお気に入り追加

午後は、居酒屋ワタミで過労自殺した森さんの裁判第二回公判を傍聴予定。そのあとは原告となったご両親の報告会。
返信するRTお気に入り追加
【ワタミ過労自殺裁判】公判が始まる前に、すでに酷い騒ぎになっている。42席ある傍聴席の半分20席はワタミの社員が占拠して、原告支援者たちが座れないようにしている。法廷は、70名以上でいっぱい。怒号がとぶ。理由がわかった!渡辺美樹が出廷したからだ。
返信するRTお気に入り追加
【ワタミ過労自殺裁判】目撃者から聞いたところ、公判がはじまる1時間くらい前にワタミの社員と思われる人たちが30人くらい法廷入り口を半円形になって塞ぐような形で立っていたと。責任者と思われる人が出欠をとっていた。 http://t.co/cIvaHS7DKR
返信するRTお気に入り追加

東京地方裁判所に来ています。ワタミの過労死裁判を傍聴するつもりだったのですが、傍聴席約50の大半をワタミ社員が占有していて、マスコミの方や市民が入れず揉めました。社員の何割かが渋々退出して決着。私は結局入れませんでしたが、面白い場面が見られて、来た甲斐はありました。
返信するRTお気に入り追加

ワタミの裁判に傍聴に来ましたが、ワタミの職制20名ほどが入口をふさぎ、入口が開いてすぐに入って傍聴席の多くを埋めています。多くの支援者が入れない状況です。前代未聞の事態です。
返信するRTお気に入り追加
ワタミ過労死裁判はワタミ社員20名を半分程追い出し、裁判を進めました。今日は渡邉美樹氏本人が来ました。口頭では謝罪をしていましたが、ワタミへの批判は「社会的風評」などとも発言しました。また、法的責任は一切認めませんでした。 http://t.co/zBG63wj1cP
返信するRTお気に入り追加

ワタミ裁判、今日は渡辺美樹被告が裁判に来ているようです。傍聴席をマスコミや支援者に譲れ、渡辺美樹被告は社員を退席させろ、というやり取りの後、ワタミ関係者が法定外へ。マスコミ関係者と主要支援者が着席し、裁判が始まった模様。
返信するRTお気に入り追加
(誤)法定外へ→(正)法廷外へ
返信するRTお気に入り追加
ワタミ裁判、法廷の外で待機しているのはワタミ関係者が15-20人程度。支援者や一般の傍聴希望者が30人程度。法廷の定員はたぶん30人程度。その過半に当初、ワタミ関係者が着席していたと思われる。
返信するRTお気に入り追加
法廷の定員は50名という情報もあります。確認できていないので、先ひどのほどの30人という記述は撤回させてください。
返信するRTお気に入り追加
ワタミ裁判、報告集会の中で遺族が、第三者委員会http://t.co/ANlQgPhK8Gのことも私たちは何も知らされていなかった、と。言うこととやっていることが違う、と。今日はワタミ関係者が当初、傍聴席を埋めたが、遺族が意見陳述を行った第1回裁判には弁護士以外は誰も参加せず。
返信するRTお気に入り追加

今日のワタミ過労死訴訟では、傍聴を巡って混乱がありました。前回、傍聴希望者が多く集まったので、私は、開廷予定時刻の1時間前に705号法廷へ。すると、すでにスーツ姿の男性が15人ほど、扉の前に集まっていました。列はできていませんでした。
返信するRTお気に入り追加
続き)その後も、スーツ姿の方が増えて、30人弱に。その後、午後1時ごろになると、原告側支援者と思われる方も。しかし、扉に近づくことはできませんでした。
返信するRTお気に入り追加
続き)原告を支援する労働組合関係者が扉の前まで進み、支援者を扉の方に誘導しようとしました。すると、スーツ姿の中からお一人が進み出て、労働組合関係者と口論のような状態に。私の目の前で起きた出来事です。
返信するRTお気に入り追加
続き)その後、扉が開きました。私は扉に近いところにいたので、すんなりと入れたのですが、後ろを見ると、入り口は、ややもみ合い状態に。705号法廷の傍聴席は42席あるそうですが、半分ぐらいはスーツの方で埋まりました。座れなかった遺族の支援者らが、抗議しました。
返信するRTお気に入り追加
続き)「ワタミ関係者以外は手をあげて」という声があがると、スーツ姿の方のほとんどは手を上げませんでした。そんな中、渡辺美樹さんが姿を見せました。
返信するRTお気に入り追加
続き)渡辺さんは無言でしたが、笑みを浮かべて傍聴席を見ていました。結局、遺族側と会社側の代理人が協議し、マスメディア、フリージャーナリストを優先した上で、一定の割合で傍聴席を分けることに。代理人が結論を出すと、一部を残して、スーツ姿の方のほとんどが、退出しました。
返信するRTお気に入り追加
続き)スーツ姿の方が全員、ワタミ関係者だったかどうかは、私は確認していません。しかし、会社側代理人の指示に従ったので、そうなのだと推測されます。渡辺美樹さんのフェイスブックにも、「原告側2、被告側1の割合になった」と書かれています。
返信するRTお気に入り追加
続き)裁判長は冷静で(当然かも知れませんが)、「今後、傍聴について情報があれば、事前に調整したい」という趣旨の発言。渡辺氏の陳述の後に、「まず事実を確定させたい」と述べていました。
返信するRTお気に入り追加
続き)閉廷後、可能であれば、渡辺さんに話を聞きたいと思ったのですが、がっちり周囲を固められていて、あっという間に姿が見えなくなってしまいました。
返信するRTお気に入り追加
続き)なお、他にうまく表現できないので、「スーツ姿」と客観的な事実を書きましたが、特別な意味はこめていません。念のため。
返信するRTお気に入り追加


exit_2ch の最近のまとめ

女の子同士でオジサンになりきって会話する「オジサンLINEごっこ」が流行中!?

オタキング・岡田斗司夫さん「『けものフレンズ』これから観てみる」

羽生善治さんの妻・理恵さん「メディア・ネットでの情報拡散の恐ろしさ」等で連続ツイート

万城目学先生 ボツになったはずの脚本のアイデアがとある映画にパクられた!?

【クリスマス】持ち帰りで1枚無料のドミノ・ピザに客殺到で阿鼻叫喚の地獄絵図

もっと見る

exit_2ch の人気のまとめ

岡田斗司夫さんの枕営業教唆の手口が漫画化される(4月2日追加アリ)

東村アキコ『東京タラレバ娘』の殺傷力が高すぎる

東京五輪エンブレム盗作疑惑の佐野研二郎さん デザインに疑惑続々

小保方晴子さん 実験ノート公開の衝撃

安保法案可決 国会クソコラグランプリ開催中

もっと見る

人気のまとめ