トップ > 知っておもしろいろいろ雑学

知っておもしろいろいろ雑学

世にトリビアと言われるような、様々な豆知識、雑学情報まとめです。

日常に役立つものから謎の無駄知識まで。

食べ物雑学

スーパーや八百屋で売られているシメジは、シメジではなくヒラタケ。

本シメジとして売られているものは、本シメジではなくブナシメジ。

参考

海苔の成分を分解する酵素を持っているのは、世界中で日本人だけなので、現在のところ、外国人が海苔を食べても消化することができない。

参考

アイスクリームに消費期限はない
(冷凍下では腐らない)

参考

あんパンは、菓子パンの中で唯一保存料が使われていない食品。
それは、糖分が多いため、水を奪って、細菌を繁殖させないため。

参考

イチゴの果実にあたる部分は、「つぶつぶ」の部分。
赤い部分は花たく(花の下の部分)が発達した「偽果」と呼ばれるもの。

参考

チョコレートという言葉を直訳すると「苦い水」。
かつては、カカオ豆の煮汁をコショウで
味付けして飲んでいたため、このような名前になったと言われています。

参考

ハヤシライスはハッシュドビーフをご飯にかけたもの。
なのでハヤシライスの「ハヤシ」は英語の「ハッシュ」がなまったものに由来。
考案者は丸善の創業者の早矢仕(はやし)さんという方。

参考


様々な雑学

車のガラスは割れた破片が人間を傷つけないように
衝撃を受けると粉々になる強化ガラスが使われてるんだが
コイツは1点に衝撃が掛かると簡単に砕ける
トンカチかスパナ使えば女の力でも割る事が可能
「車脱出用工具」ってのが有るが
大して重さの無い尖ったトンカチみたいなものだ
そんな物でもガラスは割れる

参考

カメムシは自分の出した臭いで気絶、または死亡する。
なおカメムシの臭いはベンジン等使えば落ちやすい。

参考

ビザンツ帝国の首都のコンスタンティノープル、そこの城壁はとてつもなく堅く何回も外敵の侵入を食い止めてきた
しかし1453年オスマン帝国により陥落する

そう、城門を閉め忘れたからだ

参考

猫は仏教伝来とともに中国から渡ってきた。理由は大切な経典をネズミから守る為。

参考

社会の窓は英語で XYZ

examine your zipperの略

参考

昔、イギリスではドアを開けた瞬間に殺されないように女性を盾として先に入室させていた

これ、レディーファーストの起源

参考

メガネかけたときにストッパーがあたる鼻の2箇所をキーゼルバッハと言う

参考


kanzakizz の最近のまとめ

賃金が上がらない地獄問題

りんごの落ち物ぷよりんご爆誕

お正月を彩るのに欠かせないおせち料理の数々

オミクロン株入国規制世界で次々

便利なWindowsフォトビューアーをWindows10でも

もっと見る

kanzakizz の人気のまとめ

日本最大級のお出かけスポット紹介サイトスポスポシリーズ爆誕

新時代を作るステキなキュレーションサイトのフラットまとめ

佐賀市の街おこしご当地グルメにもなったシシリアンライス

あまじょっぱく炒めておいしいそぼろ

天ぷらとごはんをおいしく食べる天丼

もっと見る

人気のまとめ