トップ > 海水浴で離岸流に流されそうになったときの対処法

海水浴で離岸流に流されそうになったときの対処法

離岸流(りがんりゅう)って?

離岸流:海岸に押し寄せた波によって生じる、岸から沖に向かう川のような強い流れのこと。

離岸流 - Wikipedia

離岸流(りがんりゅう)とは、海岸の波打ち際から沖合に向かってできる流れのこと。幅10m前後で生じる局所的に強い引き潮。

離岸流とは - コトバンク

地形や風向きなどによっても変わるが、横幅は10~30メートル、沖への流れは数十~数百メートルに及ぶ。最速は秒速2メートルとされる。

離岸流とは

波の高さや海岸線の地形によって、発生のメカニズムや規模はさまざまだが、大規模なものになると幅30m、流れの速さは秒速2mにもなるという。

離岸流|マリンレジャー|第十管区海上保安本部 海洋情報部

離岸流とは 岸から沖へ向かって流れる海水の流れのことで、その流速は毎秒2mに達する場合もあります。(毎秒2mはオリンピックの水泳、自由形金メダリストが泳ぐ早さとほぼ同じです。)

水泳選手でも逆らって泳げない『離岸流』の恐ろしさ - NAVER まとめ

房総半島などでは「水脈(みお)」といわれ、昔から「海岸付近にいる人間を一気に沖に連れ去る流れ」として恐れられていた。

サーファーのあいだでは沖に出るための漕ぎ出しの場所として使うことも多い。

離岸流の見分け方

離岸流の見つけ方「サーフ釣りでの見分け方」画像で解説!

離岸流を見た目で判断するのは難しい。離岸流は波の状態に強く影響を受けるため、発生場所や規模が必ずしも一定ではないからだ。

【サーフで釣り】離岸流の見つけ方 : 某プロの 続・言いたいことも言えない、こんな世の中じゃ

基本的には、海岸に打ち寄せた波が岸に沿って左右に分かれた波が集まる場所が離岸流の発生地点になるため、そこを注意深く観察すると周囲よりもそこだけ水が濁っていたり、ゴミが浮いていたり、泡立っていたりするのが分かるはずだ。

【カレント(離岸流)を見分ける方法】海に入る前に絶対に確認するべき事 | WAVAL サーフィンと自然を愛する人のサーフメディア

突堤やヘッドラインがある場合、一方向の沿岸流が突堤の根元に集まり、突堤の横から強い離岸流となって一気に沖に流れ出ているケースも多い。

離岸流の対処法

①慌てて岸に向かわない

水の事故:防ぐポイントは 海上保安庁担当者に聞く - 毎日新聞

離岸流に巻き込まれても慌てない。(流れに逆らって泳がない)

離岸流は何故危ない?見つけ方や流された時の対処法をチェック

慌てないことが大事との事。慌ててしまってパニック状態になったら。それこそ大変です。 

焦って、流されている中を岸に向かって泳ぐことは避けるように。無駄に体力を消耗します。

離岸流とは?見つけ方や見分け方・対処法について分かりやすく解説!

岸に向かって一生懸命泳いでも流れが急なため沖のほうに流されてしまいます。急流に向かって泳ぐようなものなので、前に進めず体力も消耗し溺れるパターンになります。

②逃れ方のパターンを覚えておく

・岸と平行に泳ぐ。

・沖向きの流れから抜け出せたら、岸に向かって泳ぐ。

※離岸流の範囲は狭いため、それを抜けると沖に流されなくなる。

 

(引用元:http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN10/marin/riganryu/rigannryu.html

離岸流に巻き込まれたときの対処法

ムリに波にさからって泳いでも、どうにもならないので、沖まで流されて、緩やかなポイントまでたどり着いたら岸に向かって平行に泳ぎましょう

離岸流|リップ・カレント 【 図解】

①落ち着くこと、決して流れに逆らって泳がない!
②岸と平行に泳ぐ、離岸流の幅はわずか10m~30mなのですぐに抜け出せる!
③離岸流から抜け出せたら、岸に向かって泳ぐ!

離岸流情報-離岸流の説明、流されたときの対処方法などを解説

離岸流の幅は狭いので、とにかく横(岸に平行)に向かい、離岸流から脱出することです


MalonFlat の最近のまとめ

孤独死現場の影で活躍する「特殊清掃員」とは

難読漢字まとめ

雑学まとめ

PCショートカット集

ヒット商品ができるまでの物語

もっと見る

MalonFlat の人気のまとめ

雑学まとめ

PCショートカット集

難読漢字まとめ

ヒット商品ができるまでの物語

困ったときの対処法まとめ

もっと見る

人気のまとめ