おバカでおもしろたかしくん問題
更新日:2021-10-30 03:03:59 96495
問題:たかしくんは1000円を持ってデパートに行き、高級チョコを一つ買いました。同じクラスの女の子から貰った、とお母さんに嘘をつくと、お母さんは「よかったねえ。お小遣いをあげるから、ちゃんとお返しするんだよ」と5000円をくれました。たかしくんは何を得て、何を失ったか答えなさい。
【算数】1個30円のりんごを持って駅でよしおくんと待ち合わせをしていたたかしくんがよしおくんだと思って手を振った相手はよく見ると全く知らないひとでした。この振り上げた手の行方を求めなさい
たかし君は1個70円のリンゴと50円のミカンをそれぞれ3個ずつ鞄に入れ、そのままスーパーを出て行ってしまいました。
【算数】たかし君はノーマルタイプのポケモンでレベル23、攻撃力47。相手ポケモンの佐藤先生はレベル30で攻撃56防御60特攻35特防47素早さ42である。ここで、たかし君が「じばく」したときの相手のダメージの最大と最小の理論値を答えなさい。ただし、個体値・努力値は考えないこと。
「たかし君が10mの高さから落下したときのスピードと、かかる時間を答えなさい」「たかし君の周りには空気がなく、空気抵抗による減速は考慮しないとする」「なぜ金属球でなく、たかし君なのかも考慮しないとする」「空気もなく10m落下した たかし君のその後についても考慮しないとする」
【算数】たかしくんは1個60円のりんごを握りしめ、滅びゆく世界の中、決意の眼差しで空を仰ぎ、静かに呟きました。 「例え明日世界が滅亡しようとも、今日僕はりんごの木を植えるよ」 常に希望を捨てず、最後まで生き抜こうとするたかし君の目にはどんな未来が映っているでしょうか。
たかしくんは家から4km離れたとなり町のスーパーまでお使いをたのまれました。たかしくんの歩く速度を時速8kmとし、たかしくんがスーパーに着くまでの時間を求めよ。(なお、たかしくんは眼前のあらゆる障害物を粉砕し目的地まで直線で進むことから「若きダンプ」の異名をとることとする)
たかしくんには金があった。50円のりんご5個だって、80円のみかん7個だって、なんだって手に入った。だが、あの女は違った。「お金なんていらないわ」彼女は差し出された紙幣をつまらなそうな顔で押し戻す。こんなことは初めてだった。一体いくら積めば、あいつは俺のものになる?
参考
ぶっとびたかしくん問題