トップ > ラーメンのおいしい具材メンマ

ラーメンのおいしい具材メンマ

ラーメンくらいでしか活用法をなかなか見ない食材、メンマ。そもそもメンマとはなんぞや?からご説明。

メンマとは

メンマは、マチク (麻竹、Dendrocalamus latiflorus) などのタケノコを乳酸発酵させた加工食品またはそれを味付けした製品。支那竹(シナチク)とも呼ばれる。

台湾の嘉義県における伝統食材ともなっており、現地では乾筍(カンスン)と呼ばれる。

収穫時期のマチクは鎌で切り取れるくらいの柔らかさで日本の竹とは質感が違う。発酵した麻竹を乾燥塩漬けしたもの、それを水で戻し塩抜きしたもの、さらにそれに味付けしてそのまま食べられるように調理した物などが流通している。先端の柔らかい部位は「穂先メンマ」と呼ばれている。

おいしいメンマグルメ

日本ではほとんどがラーメンの具材としての利用です。

おつまみ、炒め物などにすることも。

参考

日本人の大好きラーメン具材のメンマ

ラーメンに合う最適具材のメンマ

みんな大好きラーメンの名脇役!ほぼ必ず入っている具材でおいしいメンマ

ラーメン具材のメジャーどころメンマ


kanzakizz の最近のまとめ

爆笑必至!おもしろ過ぎるBOKETE(ボケて)大集合

うま過ぎ日本のソウルフード納豆

最高の絶品高級貝アワビ

空飛ぶ運動トランポリンを楽しめるグラビティゼロ

ブルーチーズというにおいが強烈だが美味なチーズ

もっと見る

kanzakizz の人気のまとめ

胸きゅん注意!かわいい猫画像集

体操場に天使降臨☆次世代女子体操エース永井美津穂がかわい過ぎる!!

岡山の奇跡と言われる桜井日奈子さんがかわい過ぎる件について

現代に現れた天使本田翼がかわい過ぎる件

ふわふわかわいいウサギさん画像大集合

もっと見る

人気のまとめ