トップ > 【薬膳まとめ】なつめ

【薬膳まとめ】なつめ

貧血、花粉症、下痢、痔、めまい、生理痛、不眠、不安感、イライラ、抑うつに。

まとめ

五味:甘

五性:平

 

画像引用元:Amazon

花粉症に

 

・滋養強壮の果実として高い栄養価をもつなつめは、気と血を補って精神を安定させる働きがあります。

 

・また、鉄分やカルシウム、食物繊維も豊富。胃腸の調子を整えて栄養を吸収しやすくし、抵抗力を高めてくれます。

 

・胃腸虚弱による水滞には効果的です。

 

胃腸を丈夫にし、リラックス効果も

生理痛に

 

・なつめは「血」を補いながら、血液の循環を高めてくれます。胃腸の働きをよくし、パワーの足りない体を元気にしてくれます。

 

・生理不順や生理痛、貧血、倦怠感のほか、精神を安定させる作用があるのでイライラしやすいときにも効果的です。

 

・なつめの果実を乾燥させたものをタイソウといい、その強い甘みや緩和作用を活かして、さまざまな薬膳や漢方薬に使われています。

 

貧血や倦怠感、イライラの鎮静に

不眠に

 

・なつめは「脾」の働きをよくして胃腸を丈夫にし、元気を補う働きがあります。

 

・消化機能を高めてしっかり栄養分を吸収させるほか、「血」を補って精神を安定させる作用があります。

 

・もともと胃腸が弱い人や神経質な人、貧血ぎみの人にも効果的です。倦怠感や疲労回復に役立ち、興奮やイライラを鎮めて不眠を改善する効果があります。

 

胃腸を強化し、精神を安定させる

不安感に

 

・なつめは、胃腸の働きをよくして「脾」を養い、不安感に打ち勝つための「気」をつくり出す作用がありmす。

 

・補血作用もあるので、「心」に必要な栄養を養い、精神を安定させてくれます。また、不安感からくる食欲不振や倦怠感、精神的疲労やイライラなどを鎮める効果も。

 

・とくに「心」が弱ると生じがちな不眠を改善してくれます。

 

不安感からの疲労や不眠を解消


NaturalistAkemi の最近のまとめ

キレそうになったら6秒待つ!注目されるアンガーマネジメント

チーズのまとめ

便利な裏ワザ!総まとめ

【薬膳まとめ】いちご

薬膳の基本について

もっと見る

NaturalistAkemi の人気のまとめ

チーズのまとめ

薬膳の基本について

便利な裏ワザ!総まとめ

【薬膳まとめ】しょうが

【薬膳まとめ】山いも

もっと見る

人気のまとめ