トップ > 【薬膳まとめ】蓮の実

【薬膳まとめ】蓮の実

下痢、不眠、イライラ、不安感、抑うつに。

まとめ

五味:甘

五性:平

 

画像引用元:Amazon

下痢に

 

・れんこんの花の実である蓮の実は、古来から健康食品として珍重されています。

 

・胃腸の働きを正常にして消化吸収機能を高めるため、胃腸が弱い人に起こりやすい慢性の下痢を止める作用があります。

 

・また、腎の機能を高めて精神を安定させたり、滋養強壮にも効果的です。

 

・薬膳スープや中華ちまき、月餅、アン、甘露煮などに多く用いられます。

 

慢性の下痢や滋養強壮に

不眠

 

・蓮の実は「心」の働きを養い、精神を安定させる作用があります。

 

・不安感や動悸、緊張やイライラで高ぶっている精神を落ち着かせ、不眠を解消する効果があります。

 

・また、「脾」「腎」を補って胃腸の働きをよくし、五臓のバランスを整えてくれます。

 

・滋養強壮や疲労回復効果にもすぐれています。

 

精神不安や緊張、動悸のある不眠に

不安感に

 

・蓮の実は精神活動をコントロールする「心」の働きを高め、精神を安定させる作用があります。

 

・動悸のある不安感や緊張、不眠、イライラなどを緩和し、内にこもった「気」を落ち着かせる効果があります。

 

・また、「脾」を補って胃腸の働きをよくし、心身のバランスを整える働きも。精神不安から疲れた体を回復させる滋養強壮にもすぐれています。

 

「心」を養い、動悸や不安感を軽減


NaturalistAkemi の最近のまとめ

キレそうになったら6秒待つ!注目されるアンガーマネジメント

白カビタイプチーズのまとめ

フレッシュチーズのまとめ

便利な裏ワザ!総まとめ

【薬膳まとめ】いちご

もっと見る

NaturalistAkemi の人気のまとめ

薬膳の基本について

便利な裏ワザ!総まとめ

【薬膳まとめ】しょうが

【薬膳まとめ】小松菜

【薬膳まとめ】山いも

もっと見る

人気のまとめ