トップ > ブラック企業大国日本の吐き気のするようなブラック企業事例の数々

ブラック企業大国日本の吐き気のするようなブラック企業事例の数々

見ると働きたくなくなってしまうようなブラック過ぎる会社の事例集。

悪辣なブラック事例の数々

給料が出ない。
そもそもの労働の前提がおかしい、企業とすら呼べないようなブラック事例です。
さすがにこれではただのボランティアですので、働いてはいけません。
しかし、世の中には社長が狂っていて、社員が洗脳されてしまうと無償で働いてしまう実例もあるようです。

早出の強制(掃除だの、朝礼だので)、でもその分の給与は出さない(本当は残業代とおなじ扱い)。

日常的に暴力。
会社の奴隷としての社員育成のために、力づく、というブラック企業も存在します。

建前上有休取得率を上げるために、求人情報などで書いてある長期休暇(年末年始など)はすべて有休で。

休日をつぶしての会社イベント等、しかも賃金を払わない。
会社のイベントの名目で社員を集めたなら賃金が発生するのは当たり前のこと。

名ばかり管理職や名ばかりフレックス制により残業代をカット。

残業代を出さない。
これがぶっちぎりで多いブラック企業の特徴です。

有休取得は絶対阻止。休みもすべて欠勤扱いに。

極悪非道なやり口です。


ブラック事例報告

【ブラック企業あるある】経理の事務員居ない
返信するRTお気に入り追加

絶対こうする会社はあると思ってた。ブラック企業は体制がブラックなのでいくら義務化したところで罰則が軽ければ違反するに決まってる。 https://t.co/uoD1KfGODf
返信するRTお気に入り追加

法律違反を「みんなやってるから」と言って強要させるのはブラック企業あるあるですよね
返信するRTお気に入り追加

俺の経験上、日本の中小企業の半分はどこでもブラック要素があると思う。サラリーマンという働き方が古くなっていて世界的に見たら日本のオッサンリーマンは絶滅危惧種レベル。リーマンやるなら大企業、それ以外はフリーエージェント目指さないと結局淘汰されるから。中小の新入社員はよく考えてくれ
返信するRTお気に入り追加

【ブラック企業あるある】転勤多すぎて結婚なんて出来ない
返信するRTお気に入り追加

僕はあるブラック企業で働いていましたが、一番酷かったのは休憩時間です。休憩時間だから休んでいるのに「休憩時間に休むなんて怠け者だ」といわれ怒られました。仕事量が多すぎて、休憩時間も働かないといけない雰囲気もあり辞めました。
返信するRTお気に入り追加

「ブラック企業ですか?」 一般企業「(サビ残60時間あるくらいだしな…)いえ、そこまでは」 公務員「(今月残業した日あったしな…)結構ブラックですね」 ワタミ「(社員まだ一人しか死んでないしな…)そんなことないですよ」
返信するRTお気に入り追加

【ブラックの特徴】収入の多さや残業がない事をやたらアピールする。収入に関しては残業代込、又は歩合給を含めた最大額が書かれている。残業がないという事項は、普通の企業なら記載しない。どうしても発生する時がある。サービス残業が常態化している可能性がある。
返信するRTお気に入り追加

【ブラック企業あるある】「俺の会社ブラックなんだよ…。」「色があるだけいいじゃないか。」「お前はむしょくってか…。」
返信するRTお気に入り追加

【ブラック企業あるある】「学歴不問」「年齢不問」「業務経験不問」「未経験者歓迎」
返信するRTお気に入り追加

需要あるからブラック企業労働者を食い物にしてる弁護士増えてきたな
返信するRTお気に入り追加

@yonemura2006 住み分けもできませんし、ブラック企業があるために、他の企業が割り食ってひどい目みますから、無くなるほうがいいと思います。
返信するRTお気に入り追加


参考


kanzakizz の最近のまとめ

消臭効果に優れたアイデアグッズのステンレスソープ

日本史の登場ワードで響きのよいもの特集

え?こんなことが通報される!?昨今の奇妙な事案集

風味豊かなおいしいグリーンカレー

みんなが思う回転寿司あるある

もっと見る

kanzakizz の人気のまとめ

とにかくおいしい海鮮の芸術!ちらし寿司

おいしそうな絶品しらす丼紹介

セブンイレブン限定の絶品ドリンクスラーピー

これはさすがに読めない??読むのに手こずる難読駅名一覧

みんな大好き米料理のチャーハン

もっと見る

人気のまとめ