トップ > 社畜のつらさが伝わるブラック企業あるあるがひどい

社畜のつらさが伝わるブラック企業あるあるがひどい

世の社畜たちのつらさが伝わるブラック企業あるあるのご紹介。

切ないブラック具合実例

給料が出ない。
そもそもの労働の前提がおかしい、企業とすら呼べないようなブラック事例です。
さすがにこれではただのボランティアですので、働いてはいけません。
しかし、世の中には社長が狂っていて、社員が洗脳されてしまうと無償で働いてしまう実例もあるようです。

法律で禁止されている、遅刻したら罰金、とか仕事のミスをしたら会社に賠償金、など、労働者から金を奪い取る仕組みを契約時に強制してくる。

早出の強制(掃除だの、朝礼だので)、でもその分の給与は出さない(本当は残業代とおなじ扱い)。

名ばかり管理職や名ばかりフレックス制により残業代をカット。

人材募集の際に書いてある条件と、実際の雇用条件が違う。

休日に仕事の連絡や家での作業の強制。
休日に仕事をさせるのは当然犯罪で、仮にさせるなら明確に賃金を払わなくてはいけない。

注意する際などに解雇をほのめかす。
本来的には脅迫で犯罪です。

休日出勤の強制、そして書類上なかったことにしてその分の賃金を払わない。

残業代を出さない。
これがぶっちぎりで多いブラック企業の特徴です。

建前上有休取得率を上げるために、求人情報などで書いてある長期休暇(年末年始など)はすべて有休で。

有休がない、あってもとらせない。


参考

知ると怖くて就職できない!おぞましいブラック企業の実態 - NAVER まとめ

時代の流行り!?許されざるブラック企業あるある | まとめまとめ

ブラック企業の極悪非道さを実感させられる情報集

社畜・ブラック企業あるある.com


kanzakizz の最近のまとめ

おもしろおバカで笑えてしまうコピペ集

謎の勘違いがおもしろいコピペ集

消臭効果に優れたアイデアグッズのステンレスソープ

日本史の登場ワードで響きのよいもの特集

え?こんなことが通報される!?昨今の奇妙な事案集

もっと見る

kanzakizz の人気のまとめ

とにかくおいしい海鮮の芸術!ちらし寿司

おいしそうな絶品しらす丼紹介

セブンイレブン限定の絶品ドリンクスラーピー

これはさすがに読めない??読むのに手こずる難読駅名一覧

佐賀市の街おこしご当地グルメにもなったシシリアンライス

もっと見る

人気のまとめ