トップ > これで失敗しない、DCモーター扇風機のおすすめのご紹介

これで失敗しない、DCモーター扇風機のおすすめのご紹介

DCモーターを搭載した扇風機は、ACモーターと比べ音が静かで風量を細かく調整でき、しかも省エネタイプで節電ができるという点が特徴となっています。
一般的な扇風機と何が違うのでしょうか。何に注目して選ぶべきなのでしょうか。チェックポイントを踏まえたおすすめ製品を紹介します。

DC扇風機とは?普通の扇風機との違いは?

扇風機ってどれも同じだと思っていませんか?見ただけでは分かりませんが、実は電流のタイプに違いがあります。これまで主流だったのはAC(交流)扇風機、そして最新のタイプがDC(直流)扇風機です。


DC扇風機は柔らかい風を送ってくれるので体に優しく、音も静かでおやすみ時も快適。インテリアの一部になるほどおしゃれなモデルが多いのも魅力です。価格は安いものの、風が強くて音も大きいうえ、電気代も高いというAC扇風機のデメリットを解消した、注目のタイプです。


最近では、電気代がAC扇風機のおよそ10分の1で済むDC扇風機も登場。お手ごろ価格のモデルもどんどん増えてきています。風が心地よく、お得に使えるDC扇風機。暑い夏を節電しながら乗り切りたい方は要チェックですよ!

DC扇風機のおすすめ人気ランキング21選【2020年最新版】 | mybest

ここで、「なぜ、電流を変換してまでDCモーターを使うのか?」という疑問が生じます。一般に、DCモーターには以下のようなメリットがあると言われています。

回転数を調整しやすい→風の強さを細かく調整できる
動作時の騒音を抑えやすい→静かな環境でも使いやすい
低回転数なら消費電力が少ない→電気代を抑えられる
モーターを小型化できる→本体もコンパクトにできる
 「優しい風を静かに送ってほしい」「エアコンやクーラーの補助として使いたい(サーキュレーターの代わりに使いたい)」ということなら、DCモーター扇風機が最適解です。

「DCモーター扇風機」おすすめ3選 きめ細かい風量調整で涼しく過ごそう【2020年最新版】 - Fav-Log by ITmedia

一方で、DCモーターにもデメリットもあります。

モーター内部の部品が多い→ACモーターよりも稼働寿命が短い傾向にある
回転数が大きいとACモーターとの消費電力差が少ない→「強風」メインに使う場合はメリットが薄くなる
 「夏場は常に強風がいい!」「扇風機は夏にしか使わない!」という人であれば、DCモーター扇風機ではなくACモーター扇風機を買った方が幸せになれます。

DCモーターの扇風機の選び方

 扇風機は、100年の伝統がある「レトロ家電」です。そのため、既に「技術革新」の余地が少ないように見えます。

 しかし、各社の高級扇風機は、次の3点で、独自の特長を出そうと努力しています。

 1・風質の快適性
  =羽根の形状など、風質についての独自の工夫
 2・自動首振り動作
  =立体首振りなど、エアコン併用時に向く工夫
 3・静音性(静かさ)
   =夜間利用時など、羽根の静音性を高める工夫

 最新の扇風機を選ぶ場合、これらの3点に気をつければ、間違いなく良い機種が選べるでしょう。

比較2020’【涼しい】DCモーター扇風機40機のおすすめ ・選び方 (1): 家電批評モノマニア

扇風機の羽根には、メーカーがそれぞれにこだわりを込めています。羽根において一番注目すべき要素は枚数です。

 一般的に、羽根の枚数は「騒音(駆動音と風音)」と「風量」「風質(起きる風のなめらかさ)」に影響するとされています。羽根の枚数が少ない扇風機は駆動音を抑制しつつ強い風を起こしやすく、逆に多い扇風機は1回転のうちに送り出す風が多くなるため“なめらかさ”を感じやすい、といった感じです。

「DCモーター扇風機」おすすめ3選 きめ細かい風量調整で涼しく過ごそう【2020年最新版】 - Fav-Log by ITmedia

DCモーター扇風機のメリットは低回転数動作にあるので、それを生かすべく、あえて羽根の枚数を増やして“やさしい風”を極めたモデルもあります。「羽根の枚数が増えると、風音が大きくなるのでは?」と心配になる所ですが、先述の通り、メーカーごとに風音を抑制するための工夫を凝らしているので、それほど心配する必要はないでしょう。

 逆にいうと、風量を重視するなら、あえて羽根の枚数の少ないモデルを検討してみるのも手です。

おすすめのDCモーター扇風機 SHARP 「プラズマクラスター7000」搭載 PJ-L2DS-W

消臭・空気清浄機能付きのコンパクトな扇風機
シャープの扇風機・PJ-J2DS-Wは8段階風量が切り替えられるため、やさしい微風からパワフルな風まで出せるのが魅力。ECサイトの口コミの中にも、音が静かでぐっすり寝られるという声がありました。


また扇風機の役割だけではなく、衣類やお部屋の嫌な匂いを消臭するモードも搭載。プラズマクラスターの力で汗や料理などの匂いを消臭してくれるため、常に気持ちいい環境を保てるでしょう。


サイズもコンパクトで軽量。リビングだけではなく洗面所やキッチンなど、いろいろな場所で使える万能扇風機をお探しの方におすすめです。

DC扇風機のおすすめ人気ランキング21選【2020年最新版】 | mybest

高さは、52.5cmから64.5cmまで調整できます。

 通常の扇風機は90cmの高さですから、この扇風機は、8畳間程度の小部屋に向いた「コンパクトモデル」といえます。

 羽根のサイズも18cmと通常の扇風機(30cm)より小さいです。

 風量は、8段階調整と十分です。

 一方、短距離での空気拡散性は、羽根の径が小さく、直進風を重視する空力設計のため期待できません。

 小部屋用の扇風機ですが、仕事中などに体全体にあてたい場合は、多少離して利用するのが基本です。

比較2020’【涼しい】DCモーター扇風機40機のおすすめ ・選び方 (1): 家電批評モノマニア

首振り性能は、パナソニックの上位機と同じく上下左右の首振りも可能です。

 空気が効率よくかくはんされるため、「エアコンの補助」としても役立ちそうです。

 静音性は、最小値が17デシベル、最大で41デシベルです。

 小型で径が小さな羽根を利用するため、最小運転時の音は他社と比べれば大きいですが、この値ならば、深夜でもなければ問題ないレベルです。

プラズマクラスター扇風機PJ-L2DSの良くないところ
高さがない
リビングで座ったり寝そべって使うにはちょうど良いのですが、ダイニングで椅子に座った時には、位置的に低い気がします。今回はリビングダイニングで使うつもりだったので、少し残念でした。
風量があまりない
口コミでもよく見かけたのですが、やはり風量がやや弱い感じがしました。最大に近い数字まで上げると通常の扇風機ぐらいの風量になりますが、音が大きくなってしまいます。
DS扇風機なのに音が割と大きい
プラズマクラスターの音なのかはわかりませんが、DS扇風機の割にはわりと音が大きめです。後述するPJ-J3DSと同じ風量にした場合でも、こちらの方が音が大きいです。

シャープ 扇風機を比較!(PJ-L2DS,PJ-J3DS)サーキュレーター兼用にも | 凪ぐ暮らし

PJ-L2DSが向いている人
扇風機を持ち運びする人
サーキュレーターのように上に風を送りたい人
台所や和室などの狭い部屋で使う人
子ども部屋や寝室で使用する場合は、布団寝る人で尚且つ音が気にならない人(ベッドだと高さが足りません)
床でゴロゴロする時だけに使う人


yuzupipl の最近のまとめ

ネットで話題のカレーレシピツイートのまとめ!

生活の知恵!クーラーを使わずに涼しくなる方法

オクラの大量消費レシピと大量保存方法のまとめ!

レバノン ベイルートで大規模爆発 73人死亡 3700人けが

大阪吉村知事「イソジンでうがいして下さい」 ポビドンヨードがコロナを抑制すると発表

もっと見る

yuzupipl の人気のまとめ

エキゾチックショートヘアという珍猫のツイートのまとめ!

世界遺産ガラパゴス沖に中国漁船260隻、フカヒレ狙いか…自制要求も

超定番!バルミューダの扇風機のおすすめポイントと人気の秘密

みんなが教える『夏野菜のレシピ』のツイートと反応のまとめ

中国からアメリカに謎の「種子」が送られてくる事件が続発

もっと見る

人気のまとめ