トップ > 世界遺産ガラパゴス沖に中国漁船260隻、フカヒレ狙いか…自制要求も

世界遺産ガラパゴス沖に中国漁船260隻、フカヒレ狙いか…自制要求も

自制要求も「公海上で合法的だ」

まとめ

【リオデジャネイロ=淵上隆悠】南米エクアドルの世界自然遺産ガラパゴス諸島沖合で、約260隻の中国漁船団の操業が確認されている。エクアドル政府は、乱獲による生態系への影響を懸念して中国側に自制を求めているが、中国政府は「公海上で合法的だ」として応じていない。

約260隻の中国漁船団の操業が確認されている。

漁船団は今月16日、エクアドル海軍によって確認された。本土とガラパゴス諸島それぞれの沿岸から200カイリ(約370キロ)の排他的経済水域(EEZ)にはさまれた公海上で操業し、フカヒレ目的でサメ漁を行っているとみられる。海軍は、漁船団がEEZ内に進入して漁を行わないか、常時監視に当たっている。

世界遺産ガラパゴス沖に中国漁船260隻、フカヒレ狙いか…自制要求も「公海上で合法的だ」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

 レニン・モレノ大統領は25日の演説で、「海域は豊かな漁場であると同時に、地球にとって生命の宝庫でもある」と述べた。海洋資源の保全という観点から、中国政府に乱獲しないようにクギを刺した形だ。チリやペルーなど、太平洋に面する周辺諸国と対応を協議する考えも示した。

 エクアドル政府が厳しい姿勢で臨むのは、中国漁船に「前科」があるためだ。

 地元紙エル・コメルシオ(電子版)などによると、エクアドル当局は2017年8月、ガラパゴス諸島東端のサンクリストバル島の東約64キロ沖の海洋保護区内で違法操業していた中国船を拿捕(だほ)した。船内からは、絶滅が危惧されているシュモクザメを含むサメ約6600匹が見つかった。15年にも、中国人が乗った漁船からサメのヒレ約20万枚が押収されている。


 一方、在エクアドル中国大使館は、エクアドル政府の対応に不満をあらわにしている。23日には、ホームページ上に声明を掲載し、「中国漁船の操業はEEZ外の公海で合法的に行われており、誰の脅威にもなっていない」と主張した。

twitterの反応

@tweetsoku1 なんかもう、宇宙からの侵略者みたいになってますよね。
返信するRTお気に入り追加

@tweetsoku1 やりたい放題ですね💢天滅中共。今に天罰が降ります。
返信するRTお気に入り追加

@YQwXfdaHWNyUlkD @28Gianluigiyuu @tweetsoku1 人類にとっても地球にとってもガン細胞です。
返信するRTお気に入り追加

@tweetsoku1 @japan_mat 中国のフカヒレ漁業のやり方に問題あり❗️「シャークフィニング」背ビレ尾ビレ等、ヒレを取り尽くされた鮫を生きたまま海に捨てる棒のようになって動けなくなった鮫は、海の底でゆらゆらと、他の魚の餌食になるか、そのまま息絶えるのを待つのみ。凄く残酷!😭英や日本では禁止されてます😡
返信するRTお気に入り追加

@tweetsoku1 @nipponkairagi 最近中国関連のニュースを見るとほとんど吐きそうになるくらい気持ち悪いと思うのは、私だけだろうか
返信するRTお気に入り追加

@tweetsoku1 日本の小笠原でも、中国漁船サンゴ密漁問題がありました。https://t.co/V3YiD1BEYJ
返信するRTお気に入り追加

@tweetsoku1 @nipponkairagi 中国で美味しい料理って言えば言ってしまえばフカヒレ関連のものが中心だからなぁ。しかも問題なのはフカヒレ以外食わねぇから他の部分ほぼ無駄になるって事。日本のクジラ漁みたいに極力無駄にしないとかしない。ただ捨てるのみ。食文化が汚すぎるけど、本人達はその汚い食文化を贅沢と思ってる。
返信するRTお気に入り追加

@sharenewsjapan1 まさに地球のゴキブリやな
返信するRTお気に入り追加

みんなのコメント

世界遺産ガラパゴス沖に中国漁船260隻、フカヒレ狙いか…自制要求も「公海上で合法的だ」(読売新聞オンライン)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

火事場ドロボーみたいに、あっちこっちで揉め事起こしてるが、国をめちゃくちゃにされた欧米が今までどおり金で動くかは微妙だぞ。今は大人しくしてるのが得策なはずなのに、やっぱり中国人って行動しか取れないんだね。

中国には自然保護という考えは無いんだろうな。
中国は自分達さえ良ければ種が絶滅しても何も感じないんだろうな。
世界中の人々が団結して中国に対応するように願う。

260隻って凄い数だな。隠れてコソコソやるのではなく、国ぐるみで堂々と環境と生態系を危機に陥れているという事だよな。恥とか他人の目を気にするとか、そういう類の感情を持ち合わせていないのだろうか

中国は搾取主義。
それしかない。
まさか、そんな方面まで違法操業してるとは
思わなかったが、
自国へ帰れなくし没収すれば良い。

環境問題として、世界中から非難され
裁判で訴訟され厳罰されるべき。
こんなの許されない!

中国政府の高官は記者会見する時に、自国の行為については恥じる事なくアメリカや他国が国際法に違反していると平然と言い放つ。

自国が世界中で行っている国際法違反行為は棚に上げてお前が言うか?と毎回呆れるしかない発言。

百万歩譲ったとして、南沙諸島での埋め立て、軍事基地の造成が合法だとしたら?
日本政府が沖ノ鳥島や南鳥島を同様の工事を行った場合、中国がどう発言するのだろうか?

世界中で好き勝手に振る舞っていますね。
ここまで来ると味方をしてくれる国が、どんどん減ってしまいます。

米国との軋轢やコロナでギクシャクし出した国際関係の中、ダムの決壊などが重なりチャイナマネーが尽きたときにどうなることやら。

海上移動手段の発達により、より遠くへ漁に出れるようになってきた。現在の海洋法条約は、1982年の取り決められた古いものである。これを改正しない限り、中国等の無秩序な漁業は止められないと思います。


yuzupipl の最近のまとめ

ネットで話題のカレーレシピツイートのまとめ!

生活の知恵!クーラーを使わずに涼しくなる方法

オクラの大量消費レシピと大量保存方法のまとめ!

レバノン ベイルートで大規模爆発 73人死亡 3700人けが

大阪吉村知事「イソジンでうがいして下さい」 ポビドンヨードがコロナを抑制すると発表

もっと見る

yuzupipl の人気のまとめ

エキゾチックショートヘアという珍猫のツイートのまとめ!

世界遺産ガラパゴス沖に中国漁船260隻、フカヒレ狙いか…自制要求も

超定番!バルミューダの扇風機のおすすめポイントと人気の秘密

みんなが教える『夏野菜のレシピ』のツイートと反応のまとめ

中国からアメリカに謎の「種子」が送られてくる事件が続発

もっと見る

人気のまとめ