トップ > 中国からアメリカに謎の「種子」が送られてくる事件が続発

中国からアメリカに謎の「種子」が送られてくる事件が続発

謎の「種子」が中国からアメリカに向けて送られてくるという事件が続発しています。各州の農務省はこれらの種子を決して庭に植えないよう、国民に呼びかけています。

まとめ

アメリカの27州で「注文していない『種子』が中国から郵送されてくる」という不可解な事件が多数報告されています。バージニア州農業消費者サービス省は「同様の事件についての通報が1000件以上あった」と述べ、ルイジアナ州農林省は「送られてきた種子を100件以上確認した」とコメントしていることから、同様の事件が全米で続発しているとみられています。

中国から謎の「種子」が送られてくる事件が続発 - GIGAZINE

種子は小包に入れられて各家庭に郵送されているとのことで、ワシントン州に送られてきた種子の一例が以下。

バージニア州に送られてきた種子の一例はこんな感じ。送られてきた種子の種類はさまざまあるそうで、ルイジアナ州農林省は「送られてきた種子の一部はスイレンの種子だった」と報告しています。

一連の事件は、レビューの評価を上げるために商品を無料で手当たり次第送りつける「Brushing(ブラッシング)」と呼ばれる詐欺に関連しているとみられています。各州の農務省は送付された種子にどのような危険があるか未知数であることから、決して種子を植えないように警告しており、一部の州の農務省は、「パッケージと種子をジップロックに入れて、すぐに手を洗って下さい」とパッケージ自体の取り扱いについても注意を呼びかけています。

アメリカにおいて種子の輸入は、アメリカ合衆国農務省の動植物検疫局植物防疫課が実施する「植物防疫検疫プログラム」によって規制されており、郵送されてきた種子は植物防疫検疫プログラムで定められたルールに従っていません。種子に潜んでいる病原体や昆虫だけでなく、正体不明の種子が侵略的外来種だった場合には、生物多様性や生態系に悪影響を及ぼす可能性が考えられます。

このニュースを報じたニューヨーク・タイムズは、「ワシントンの中国大使館はコメントの要求に応じませんでした」と記しています。

日本にも送ってくるから 植えちゃだめよ。

日本にも送ってくるから 植えちゃだめよ。 https://t.co/RVIqKM60ep
返信するRTお気に入り追加

@sirochanman1 例えばミントの葉ありますよね?実はあの植物は物凄い繁殖力で、庭に植えるとあっという間に庭一面に広がり、他の植物が生えなくなるそう。例えばそういう機能を遺伝子改良で超強化した謎の植物としたら、その国の生態を崩壊させるかもしれない。そういう可能性もある。
返信するRTお気に入り追加

@cnn_co_jp 現在アメリカ、イギリス、台湾に送られいるようです。中には土が混じった物もあるそう。植えると植物の生態系を崩壊させる危険な外来種の可能性があります。土にバッタの卵が混じっていたり、ウイルスの可能性もあるそうなので、届いた方は開封しないで、警察などに連絡した方がいいと思います。
返信するRTお気に入り追加
@cnn_co_jp 日本の植物貿易所で喚起されていました。海外から注文していない植物が郵送された場合は、植物防疫所にご相談くださいhttps://t.co/5UokML1EMf
返信するRTお気に入り追加

@cnn_co_jp 世界中に送りつけてるみたいですから個人の出来ることではありません国がやってるんだと思いますよ開けたら最後かも知れない
返信するRTお気に入り追加

@poribakettz @sirochanman1 失礼します。そうなると日本の固有の草花や野菜とか全ての植物が無くなる可能性がありますね💦💦💦
返信するRTお気に入り追加

@01b3llooawgISGU @sirochanman1 そうですね。一度完璧に密閉された施設で栽培してみるしか無いですね。
返信するRTお気に入り追加

@poribakettz @sirochanman1 ほんま恐い連中ですね🤨🤨🤨
返信するRTお気に入り追加

@anonymous_post2 バイオテロ作戦ですかね。
返信するRTお気に入り追加

@anonymous_post2 たぶん欧米人には理解出来ない。支那が恐ろしいと思うのは、残虐な反面ゆっくりと時間をかけて相手を苦しめる50年後、100年後を見据えて行動する所。
返信するRTお気に入り追加

@anonymous_post2 ミカンとかレモンの種っぽいけど支那産となるとその国の自然形態をぶち壊す事は間違いない!この国はそんな事より何故世界に「謝罪」が無いんだ?
返信するRTお気に入り追加

@anonymous_post2 中国と揉めると仲直りの証としてプレゼントを贈られる事がある。子供や妻の好きな物をピンポイントで贈ってくれるので家族からとても喜ばれる。【家族の事は何も教えていないのに】とお偉いさんが震える声で言っていた。
返信するRTお気に入り追加

@KOKUSAJOU いやそれ脅しじゃ……
返信するRTお気に入り追加

@anonymous_post2 在米です。アメリカ人の友達が「やったー!当選したよー!」って種の写真見せてくれましたw(ちゃんと当局に連絡し、然るべき処置を行ったそうです)アメリカ人がよく使うebayって中国から出品されているものも多いので、その辺りからなんぼでも流出されている気がします。
返信するRTお気に入り追加

みんなのコメント

「種子の入った不審な郵便物に警戒を」、米国の州が呼び掛け 中国から発送か(CNN.co.jp)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

「種子の入った不審な郵便物に警戒を」、米国の州が呼び掛け 中国から発送か

これも報復の一つか?まさかウィルス付きとか?日本に来るかわからないが、もし日本にも来たら、早めに報道してもらいたい。

風船爆弾の現代版みたいにも思うが、遺伝子組換えした特殊な植物であれば、生物兵器ですね。
なんでもやる国であり、国内で実験台になった自治区もあるやもしれませんね。花粉が猛毒であったり、地中に毒をばら撒くようなことも、今の時代不可能ではないように思えるので怖いですね。


yuzupipl の最近のまとめ

ネットで話題のカレーレシピツイートのまとめ!

生活の知恵!クーラーを使わずに涼しくなる方法

オクラの大量消費レシピと大量保存方法のまとめ!

レバノン ベイルートで大規模爆発 73人死亡 3700人けが

大阪吉村知事「イソジンでうがいして下さい」 ポビドンヨードがコロナを抑制すると発表

もっと見る

yuzupipl の人気のまとめ

エキゾチックショートヘアという珍猫のツイートのまとめ!

世界遺産ガラパゴス沖に中国漁船260隻、フカヒレ狙いか…自制要求も

超定番!バルミューダの扇風機のおすすめポイントと人気の秘密

みんなが教える『夏野菜のレシピ』のツイートと反応のまとめ

中国からアメリカに謎の「種子」が送られてくる事件が続発

もっと見る

人気のまとめ