トップ > 生活の知恵!クーラーを使わずに涼しくなる方法

生活の知恵!クーラーを使わずに涼しくなる方法

暑さ対策,冷房以外で涼しく過ごす方法

お金をかけずに涼しくなる6つの方法

スイカなど熱を冷ます食材を食べる

スイカやトマト、きゅうりなど夏が旬の野菜や果物には、カリウムと水分が多く含まれています。カリウムと水分には利尿作用があり、排尿することで身体の熱も一緒に排出してくれます。

つまり、これらの野菜や果物を食べることで、体温を下げて涼しく過ごすことができるようになります。

身体を冷ます効果のある野菜・果物

エアコンが使えない!冷房を使わずにスグ涼しくなる方法9選|ピッタリ住設

身体を冷ます効果のある野菜・果物には、以下のようなものがあります。

スイカ
トマト
きゅうり
ナス
ゴーヤ
キウイ
ズッキーニ

暑い夏に涼しくなる方法! 夏を快適に過ごす工夫とは?

涼しくなる方法!夏を快適に過ごす工夫6つ [夏バテ予防・対策法 - 節約] All About

保冷剤で首やわきの下を冷やす

ケーキなどを買うとついてくる保冷剤を凍らせておき、タオルやハンカチで巻きます。それを、首の左右やわきの下に巻いておくと体が涼しく感じられます。

風呂上がりに足を冷水につける

入浴後に汗を引かせるには、最後に足を冷水につけると効果的です。冷水によって一時的に皮膚表層の血液量が増えるので汗は出るのですが、結果的に汗の全体量を減らすことができます。

熱を下げる食べ物を摂る

スイカやキュウリ、冬瓜など、ウリ科の野菜には熱を下げる効果があります。特に冬瓜には漢方薬に用いられるほど利尿作用があり、むくみ取りや夏バテ対策にピッタリ。

風通しをよくするコツ

無風のとき、扇風機を外に向けて回して対角の窓を開けると、部屋に風が入るようになります。
窓が1つしかない部屋なら、ドアを開放しておくなどして、2ヶ所以上の開口部を確保するのがポイント。

朝や夕方に打ち水をする

日本に昔からある打ち水の風習が、見直されてきています。その効果とは、撒いた水が蒸発することで空気中の熱を奪い、わずかですが気温を下げるというもの。
お風呂の残り湯を再利用し、朝夕の涼しい時間帯に行うのがベストです。

青系インテリアで涼感アップ

青系色は、赤系色にくらべると感覚的に3℃前後涼しく感じさせる効果があると言われています。面積が大きく目につきやすいものなら、さらに涼感もアップ。

裏技:ちょっとだけ涼しくなる方法

裏技:ちょっとだけ涼しくなる方法家庭の化学

気化熱を使った裏技をご紹介します♪
1)100円ショップに売ってるようなやつでいいんで
霧吹きを用意します。
2)涼しくしたいところに、プシューって吹きかけます。
3)うちわであおぎます。
4)よりいっそう涼しくなります(笑)


yuzupipl の最近のまとめ

生活の知恵!暖房を使わずに暖かくなる方法

高級プラモFSS ガレージキットを作った方のツイートのまとめ

みんなが作った運動会のお弁当ツイートが参考になる!

鬼滅の刃の映画 無限列車編に関するみんなのツイートのまとめ!

みんなが教えるラーメンレシピのツイートと反応のまとめ

もっと見る

yuzupipl の人気のまとめ

人気コスプレイヤー伊織もえさんの大胆コスプレツイートにファンの反応のまとめ

エキゾチックショートヘアという珍猫のツイートのまとめ!

鬼滅の刃の甘露寺蜜璃のコスプレツイートにファンの反応のまとめ

夏休みの工作、宿題、自由研究に!無料ペーパークラフトのサイト

生活の知恵!クーラーを使わずに涼しくなる方法

もっと見る

人気のまとめ