トップ > 日常生活を送ってると知ることはない話のツイートのまとめ

日常生活を送ってると知ることはない話のツイートのまとめ

普通の日常生活を送ってると知ることはない話のツイートを様々なジャンルから紹介します。

『イルカ』にまつわる話

私、某国でドルフィンスイムに参加したとき、インストラクターに「当番のイルカ、あなたの何かが気に入らないみたいなので外れてください」って言われたことがある。「このまま参加したらどうなります?」って訊ねたら「最悪、食われますね」と真顔で言われたのを今も時々思い出す。
返信するRTお気に入り追加
「ショックを受けたと思うんだけど、人間同士と同じで、何らかの相性があるんだろうし、イルカはこれでけっこう好き嫌いが激しいの。全人類にフレンドリーな生き物ってわけじゃないから傷つかないで」ってめっちょフォローしてくれたし、代わりにエイがいっぱい遊んでくれたのでよき思い出。
返信するRTお気に入り追加
実際これ、「イルカは優しい生き物」とか大きく括りすぎるほうがどうかしているので、そうか相性悪かったか残念だなと思っただけでした。むしろ、この施設がイルカの意思を優先・尊重してくれていて本当によかったと凄く安心した記憶があります。
返信するRTお気に入り追加

@MichiruF 昔読んだ、なぜなに学習図鑑の「イルカがせめてきたぞっ」のイラストを思い出します。
返信するRTお気に入り追加

@MichiruF えっ、イルカって人食っちゃうんですか??😱💦💦💦
返信するRTお気に入り追加

@MichiruF イルカじゃなくてインストラクターが気に入らなかった可能性
返信するRTお気に入り追加

@MichiruF イルカに噛まれて一月くらい歯形が消えませんでしたよw子供イルカの戯れた甘噛みでもこの威力。
返信するRTお気に入り追加

『文章を読むのに時間がかかる旦那』の話

うちの旦那は文章を読むのにすごく時間がかかる人で、小説なんて読まないし読んでも理解がしんどいし、面白さがわからないというんですよ。でも最近ラジオで小説の朗読をたまたま聞いて「話の意味がわかった!」「視覚だと理解できない文章も聴覚からなら理解できた!」って嬉しそうに言いに来た。
返信するRTお気に入り追加
さらに、「他の作品でも本当にわかるか試してみたい」と旦那が言うので、オーディオブックを勧めてみたんですよ。作品は『ハリーポッターと賢者の石』これ、実は発売当初に読んでみようと本人が挑戦して半分で挫折したもの。これなら私もストーリーを知ってるので、本当に理解できてるか確認しやすい。
返信するRTお気に入り追加
早速Amazonでゲットして少しずつ聴き始めた旦那。「ハリーの両親って、話の初期でもう死んでるんだね…」「ハリーのおでこにはイナヅマの形をした傷があるんだね」と言う。おおお…合ってる!っていう感動と、そのレベルからついていけてなかったのか!!!という衝撃と。そりゃ面白くないわ…。
返信するRTお気に入り追加
私は前から旦那には軽度のディスレクシアの傾向があると思ってたので(本人は無自覚)、聴覚からなら理解できたのは超納得。文字認識が弱く、文字を目で追うのにかなりのエネルギーを使うから、文字を拾うのに必死になってストーリーが入らないんだなぁと。
返信するRTお気に入り追加
さらに、同じハリポタのオーディオブックを私も旦那の横で聞いてみたんだけど、聴覚処理が極端に弱い私は逆に全くついていけないの。なに言ってるかわからないし、言葉の抑揚とかハーマイオニーの声が声色を変えた男性であることへの違和感とかに意識が引っ張られて全然無理…!聴き続けるのが超辛い。
返信するRTお気に入り追加
情報の理解しやすさって本当に人それぞれなんだなぁと実感したし、その人に合った提供(取得)の仕方をしないと疲労も理解も全然違うんだな…ってのも、すごく思った。それなのに小さい頃から『聞く・読む・書く』はどれも出来て当たり前のように扱われるから本人が自分の苦手を自覚するの難しいよね…。
返信するRTお気に入り追加

@itacchiku うちもです。オットめちゃくちゃゆっくりしか読めないから、年に数冊しか本は読まない。漫画一冊に4時間とか。たぶんADHDなので、集中力もない。動画からの情報摂取にたけていて、映像記憶。人の顔とか忘れない。わたしは真逆なんですよね〜…
返信するRTお気に入り追加

@parfaitthestudy 同じ同じ。本当に旦那は本を読まないし文字を読まない。なので、Twitterもしない。というわけで、旦那に垢バレしてるけど旦那はここに来ないw
返信するRTお気に入り追加

@itacchiku うちは仕事でツイートしなきゃいけないから、1ツイートするのに2時間かかってます🤣その間わたしは100くらいツイートしてるのに🤣🤣ハリーポッターのオーディオも、オットと子供たちで聴いてます。息子もオットも視覚優位なのに、大喜び。「デルトラクエスト」というのも面白かったです
返信するRTお気に入り追加

『3ヶ国語話せる学生』の話

事前情報で3ヶ国語話せる(どれもペラペラ)と聞いていた学生から「先生はいいね。だって1つちゃんとわかる言葉があるから。僕はどれも中途半端で、どの言語でも深いこと考えられないし言えないからずっと小さい子供みたいなんだ」と言われ、その後小学校から高校までの話を聞かせてくれた。
返信するRTお気に入り追加
テストで2点をとった話をしてくれた。やる気がないのではなく、問題で何を指示されてるのかがわからないんだから何も書けず、テスト中ずーっと真っ白な紙見るしかなかったそう。先生は普段サポートをしてくれなかったのか聞いたら、ころ先生なら聞かなくてもわかるでしょ?と困った顔して笑ってた。
返信するRTお気に入り追加
なんでこの話をしてくれたのか尋ねたら「ころ先生が小学校とかにいてくれたらきっと変わったと思ったから。先生研究もしてて、英語と国語の学校の免許もあって。なのにどうして日本語学校の先生なのか聞きたかった」とのこと。
返信するRTお気に入り追加
これ聞いて苦しくなった。言葉の教育は本当に重要だから、私は責任が持てないと思って、子供の教育に関わるのは怖くて避けたんですよね。大人相手でもてんてこまいですし。でも自分にできることが少しでもあるなら…という気持ちもあって…最近ずっとぐるぐる考えてます。
返信するRTお気に入り追加
別に話のオチも何もないんですけど。この彼との話がきっかけで今後の私の進路が変わるかもしれないなと思ったので、自分への記録としてツイートしました。院まで進んで専門性高めようとして、国語の専修免許まで取ろうとしてるけど、一体これは何のためなんだろう。
返信するRTお気に入り追加

@corocoro_oimo もしかしたら、多言語を操り、思考力もありまくるインド人やシンガポール人は、脳の構造が違うのか……?
返信するRTお気に入り追加


yuzupipl の最近のまとめ

今すぐ使いたい!みんながおすすめする人気スキンケアアイテムのご紹介

みんなが絶賛するホットサンドメーカーを使ったアレンジ料理ツイートのご紹介!

MacでYouTube動画を無料ダウンロードする3つの方法

相続税は自分には関係ない?相続税がかかる財産とそうでない財産を整理しました

尊みを感じて桜井という名前のコスプレイヤーのツイートとファンの反応のまとめ

もっと見る

yuzupipl の人気のまとめ

エキゾチックショートヘアという珍猫のツイートのまとめ!

夏休みの工作、宿題、自由研究に!無料ペーパークラフトのサイト

生活の知恵!クーラーを使わずに涼しくなる方法

みんなが教える『夏野菜のレシピ』のツイートと反応のまとめ

鬼滅の刃の甘露寺蜜璃のコスプレツイートにファンの反応のまとめ

もっと見る

人気のまとめ