トップ > 年賀状 上司に送る一言や文例のまとめ

年賀状 上司に送る一言や文例のまとめ

上司や取引先などへの年賀状は、ボールペンは使わず、万年筆や筆ペンなどで書きましょう。目上の方に対してボールペンを使うのは、事務的な印象を与えてしまいます。きちんと用意して書きましたという意味もこめて、筆記具にも気をつけましょう。

○年賀状に添える一言 上司へ贈る言葉の文例

年賀状に添える一言、上司へ贈るものとなるとなかなか難しいですよね。
普通に送るものでもいいのですが、せっかくならできる部下をアピールしたいもの。

 

上司に出す年賀状に一言添える言葉の文例
 

(例1)本年もご指導ご鞭撻のほど よろしくお願いいたします
 

(例2)今年は目標を明確に定め 積極的に業務にあたりたいと思っております
 

(例3)本年も去年同様ご指導のほど お願い申し上げます
 

特に年配の上司に対しては礼儀をわきまえた一言を添えるとよい印象を与えるでしょう!

年賀状の一言添え書き例文!上司や取引先宛てのビジネス文例 | 暮らしのなかの気になること確かめよう!

日頃あまり接する機会の少ない上司だったり、社長や役員のかたなどには無難なメッセージが良いでしょう。

年賀状の上司への一言は抱負もおすすめ

「今年は後輩が入社するので良い手本となるよう努めてまいります」

「8月にある○○の資格試験に合格し会社に貢献できるよう頑張ります」

「まだまだ未熟ですがチームの発展のためにに尽力していきます」

◆「恭賀新年旧年中のご縁に感謝いたします。
本年もご指導のほど、何卒よろしくお願い申し上げます」
◆昨年中のご厚情に心より御礼申し上げます。
◆「本年もよろしくご指導下さいますよう願い申し上げます。」
◆「今年は入社○年目、これまでのご指導をさらに活かせるよう努める決意でおります。」
◆「○○プロジェクトでは大変お世話になりありがとうございました」
◆「本年度もご指導のほどよろしくお願い申し上げます。」
◆「昨年度は格別のご指導を賜り、厚く御礼申し上げます」
◆「更なる飛躍の年にするべく努力する所存です」

2019年年賀状一言文例集まとめ!上司・部下・同僚・親戚・先輩の心を動かそう! | Passy and Bossy♥

特に感謝のエネルギーは絶大ですので、必ず一言、直筆で書き添えると苦手な上司との関係性がよくなります。

上司の体調を気遣う年賀状にする

「○○様のご健勝をお祈り申し上げます」

「健やかな一年をお過ごしになれますようお祈り申し上げます」

職場の上司へ送る年賀状へ使える文例
●本年もご指導ご鞭撻のほど よろしくお願い致します。
●昨年の経験を活かし今年も精進する所存でおります。
●年頭にあたり 本年も変わらぬご指導をお願い致します。
●本年もご期待に添えるよう精進いたす所存です。
●新しい部署に移り不安もありましたが 尊敬出来る先輩に巡り会えてラッキーでした。
●未熟者ですが 先輩方を見習いながら少しずつ成長していきたい所存です。
●今年は目標を明確に定め、積極的に業務にあたりたいと思っております。
●本年も何卒倍旧のご指導を賜りますようお願い申し上げます。
●今年は入社◯年目 これまでのご指導を更に活かせるよう努める決意でおります。
●本年も昨年同様ご指導の程をお願い申し上げます。

上司への年賀状に添える、気の利いた「一言」文例集・書き方 - キャリアアップに関することならCarearte

「古い垢を落として今年も頑張りましょう!」
「来年は乱れぬよう気持ちを引き締めて頑張ります!」
等、少し凝ったコメントをしたつもりが、実はNGワードだったと言うことも有り得ますので気をつけましょう。

○年賀状を会社の上司に送るときの文例

[相手先の例] 上司、恩師、先輩、親戚、 友人

1)新年の賀詞
◎左の年賀状の例では
「謹んで新年のお慶びを申し上げます」を用いています。

◎目上の人や取引先に対して出す年賀状 は、
「謹んで」「恭しく」の文字が入ったものなら失礼にあたりません。
2)昨年お世話になった御礼
◎左の年賀状の例では、
「旧年中は大変お世話になり有難うございました」の部分です。
3)先方にとっても良い年であるよう祈る言葉
◎左の年賀状の例では、
「新しき年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます」の部分です。

[相手先の例] 上司、恩師、先輩、親戚、 友人

1)新年の賀詞
◎左の年賀状の例では
「謹んで新年のお慶びを申し上げます」を用いています。

◎目上の人や取引先に対して出す年賀状 は、
「謹んで」「恭しく」の文字が入ったものなら失礼にあたりません。
2)昨年お世話になった御礼
◎左の年賀状の例では、
「旧年中は大変お世話になり有難うございました」の部分です。
3)先方にとっても良い年であるよう祈る言葉
◎左の年賀状の例では、
「新しき年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます」の部分です。

4)今年も変わらぬ ご支援をお願いする言葉
「本年も宜しくお願い申し上げます」の部分です。
5)日付
「平成○○年 元旦」の部分です。
◎投函日、配達日に関係なく、年賀状の場合の日付は元旦にすることが慣習となっています。
6)差出人
住所氏名
夫婦連名になっています。 家族全員の名前を書くこともあります。
◎郵便番号、住所、マンション名、部屋番号などを忘れずに書き添えます。
スペース上、裏面に入らない場合は表面の差出人欄で構いません。

上の画像の説明の続きです。差出人の書き方のポイントは年賀ハガキの場合はスペースに限りあるので、裏面 に入らない場合には、表面の差出人欄だけで済ませる場合もある

上司への年賀状の例文

上司への年賀状の例文①

謹んで、年頭の御祝詞を申し上げます
旧年中は、公私ともに、ご親身なご指導ご鞭撻をいただきまして、本当にありがとうございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます

平成●●年 元旦

上司への年賀状の例文②

謹賀新年
昨年は大変お世話になりました
昨年の経験を生かし 今年はご期待に応えるべく、精進する所存でおります
本年も変わらぬご指導をお願いいたしますとともに ご家族の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

平成●●年 元旦


yuzupipl の最近のまとめ

みんなの呪術廻戦五条悟に関するツイートのまとめ

みんなのオリンピックに関するツイートのまとめ その4

ストーカーにあった方のツイートが大変そう その4

グランブルーファンタジーをやっている方のツイートが興味深い!その2

みんなの就活に関するツイートが大変そう その5

もっと見る

yuzupipl の人気のまとめ

人気コスプレイヤー伊織もえさんの大胆コスプレツイートにファンの反応のまとめ

鬼滅の刃の甘露寺蜜璃のコスプレツイートにファンの反応のまとめ

人気コスプレイヤー伊織もえさんの水着姿のツイートにファンの反応のまとめ

毎年注目されるおすすめコスメ福袋のご紹介!

鬼滅の刃の宇髄天元のコスプレツイートにファンの反応のまとめ

もっと見る

人気のまとめ