トップ > 渋谷は魔窟!?住んでわかった恐ろしいローカルルール

渋谷は魔窟!?住んでわかった恐ろしいローカルルール

渋谷に実際に3年住んでみて実感した、この混沌とした街ならではのルールや民度の低さがすご過ぎて思わずご紹介。

渋谷独特なあるある

若者の街?のイメージの強い渋谷エリアには独特な雰囲気、ルール、あるあるなどが存在します。

中には他の街では到底見かけないようなとんでもあるあるも。

とんでも現象の多い渋谷あるあるの数々 | おもしろお役立ちまとめ紹介のフラットまとめ

松濤だけ別世界

 

渋谷の中心街はほぼスラムですが、
なぜかそこにとなり合う町の、松濤地区だけは、
昔から尋常じゃない金持ちの豪邸だらけのエリアとして有名です。
不思議と高級な土地に、巨大な一軒家だらけの領域になっています。

とにかく居酒屋が多い

 

誰もが知っていそうですが、渋谷は若者中心の繁華街なだけあって、とにかく飲み屋・バーが多いです。
激安居酒屋から雰囲気のよいバー、ビルの高層階にあるややきれいなお店など、とにかく飲める場所が多く存在します。
ひたすら一晩中飲みたいなら、朝までやっている飲み屋さん、中には24時間営業のお店などもあり、飲むのには困りません。

ラーメン屋が豊富

 

若者が多く集う街なので、安価で入りやすいラーメン屋さんの需要が高く、
また、意外ですが、繁華街以外には、大変にオフィスが多いので、サラリーマンが昼夜に気軽に食べるのにも必要なため、ラーメン屋さんが多く、
さらに人気の高い有名店も数多く出店されています。

雨に弱い

 

渋谷の街はその名の通り谷の位置にある町で、
坂が多く、その坂の下の部分、低い位置が主に渋谷駅前でして、周辺の中でも特に低地になっています。

そして、そこの地下に大量の地下鉄の路線が走っているという・・・。
台風などで大雨が降るとその地下鉄入口、多少は高い段差がついていたりするのですが、
あっさりと超えて水が地下の駅構内に流れこんでしまいます。

そのため、過去に何度も入口が閉鎖になったことも。

ゴミが多い

 

これはまあ、渋谷の定番、とも言えますが、ちょっと切ないあるあるです。

とにかく街中にゴミが多い

街中いたるとこにゴミが散乱しています。
最近では、道端にゴミ箱はない、お店などにもゴミ箱は設置されていない、
そうなるとみんな勝手に道端にゴミを放り投げていたりします。
そんなんだらけで、結果、渋谷センター街を中心に、道の端にはゴミの山が!!
切ない限りです。

よくニュースでは、日常、ではなく、ハロウィンの翌日の散らかり具合なんかも宣伝されてますが、実は日常的にも汚かったりします。

宣伝カーが多い

 

渋谷の若者の多さは世間で知られていることで、さらに、会社も多いため、社会人若年層も多く出歩き、必然的に、多くの目のある町のため、
渋谷の街中には宣伝カーが多く通ります。
昔はトラックの側面に宣伝文句、広告がペイントされているだけのものが主流でしたが、最近ではトラックの荷台に巨大メカが乗ったものなど、トラックの荷台を法令で許される範囲でカスタマイズして、立体的に利用して目立つようにしたものも多数存在しています。

とにかく、犯罪・事件が多すぎる

 

ニュースを見てわかる通り、いえ、それ以上に日常的に犯罪・事件が多すぎます。

毎日犯人と警察官の追いかけっこが見られます。

路上に遭難者が多い

 

渋谷に住んでみるとよくわかりますが、
飲んだくれて路上でつぶれている人が多いです。
普通の街でも、飲み屋街の街角で、つらそうな人を見かけることもありますが、渋谷ですと、飲み屋をはしごして朝まで飲んで、そのまま路上で寝てしまう、そんな人をたびたび見かけることができます(いえ、見たくないですけど)。

夏場などは暑くてだいじょうぶでしょうけど、
冬場なんて凍死しないのかよく心配になりますね。


kanzakizz の最近のまとめ

新大久保の新名所☆イスラム横丁

北海道ご当地ラーメンの絶品天ぷらラーメン

埼玉発祥のローカル人気の高いぎょうざの満州

会社でコロナ禍でわかった不要なもの

読んで役立つサイトの数々

もっと見る

kanzakizz の人気のまとめ

日本最大級のお出かけスポット紹介サイトスポスポシリーズ爆誕

とにかくおいしい海鮮の芸術!ちらし寿司

佐賀市の街おこしご当地グルメにもなったシシリアンライス

あまじょっぱく炒めておいしいそぼろ

天ぷらとごはんをおいしく食べる天丼

もっと見る

人気のまとめ