トップ > 中国・ロシア艦艇が鹿児島県・大隅海峡を通りぬける

中国・ロシア艦艇が鹿児島県・大隅海峡を通りぬける

中ロ艦艇10隻、大隅海峡も通過 列島一周

中ロ艦艇10隻、大隅海峡も通過 列島一周し東シナ海へ

防衛省は、中国とロシアの海軍の艦艇あわせて10隻が22日夜、鹿児島県の大隅海峡を通過し、東シナ海に入ったと発表しました。

中国・ロシア艦艇が鹿児島県・大隅海峡を通過(MBC南日本放送) - Yahoo!ニュース

中ロの艦艇が同時に大隅海峡を通過するのを確認したのは初めてです。
防衛省は18日、中国とロシアの海軍の駆逐艦などあわせて10隻が津軽海峡を通過したことを確認していて、これらが太平洋を南下し、21日に伊豆諸島の海域を通過。22日に大隅海峡を西に進んだとみられるということです。

中ロが艦隊を組んで、日本列島をほぼ一周した形となり、防衛省は極めて特異な行動とみて警戒を強めるとともに、意図を分析している。

中ロ艦艇10隻、大隅海峡も通過 列島一周し東シナ海へ(共同通信) - Yahoo!ニュース

10隻には、今月中旬に日本海であった中ロの合同演習に参加した艦艇が含まれるとみられる。

 防衛省によると22日午後1時ごろ、10隻が高知県足摺岬の南約180キロを航行。その後、大隅海峡を通った。

一方、中国国防省は23日、今月17日から23日にかけて、中国海軍とロシア海軍の艦艇あわせて10隻が共に日本海や東シナ海などを航行し、演習や実弾訓練を行ったと発表しました。

中ロの海軍艦艇 鹿児島・大隅海峡を航行、駆逐艦などあわせて10隻 - YouTube

ロシア国防省は、「パトロールの一環として初めて津軽海峡を通過した」と明らかにしていて、あわせて1700海里以上を航行したとしています。日本、アメリカ、オーストラリア、インドの4か国の枠組み「クアッド」が、今月、インド洋で共同訓練を行っていて、今回の航行はこの動きをけん制する狙いもあるとみられます。(24日02:06)

みんなのコメント

日本列島を一周したという事は、日本と在日米軍に対する威嚇であり、行動としては敵対的であるのは明らか。中国は言わずもがな、ロシアも決して信用できる国でないので、北方領土問題などの対応については、仮想敵国だという認識を前提に考えた方が良いと思います。それと、概ね安倍政権時代の外交や安全保障については正しい選択だったと思いますが、ロシアに関してはプーチン氏に騙されたのだろうと思います。

 

舐められたものだ、護衛艦を台湾海峡に頻繁に航行させればいい。
何の意思表示もしなければ、さらに舐められる。武力だけが手段じゃない。

 

 

岸田さん腰抜けにも程がある。国防が苦手ならば高市氏に譲りなさい。出来ない事を責めませんが、日本国民は貴方に命を預けてます。逃げる事すら出来ません。何度も言いますが出来ないならば直ぐに出来る人に変わる事

 

 

相手がある程度手の内を見せたので、これからが勝負です。
おそらく今後もこうした事は続くでしょう。
津軽海峡と大隅海峡に中ロの艦艇の装備や動向をつぶさに観察できる観測所を整備すると同時に、念のため迅速に機雷封鎖のための訓練や対艦ミサイルの基地もしくは、対艦ミサイル車両が通行できる道路を整備しなくてはなりません。
青森も鹿児島の大隅半島もいずれも過疎地で、先端には行きにくい場所です。
防衛と同時に地域の振興を行うと共に、開発でコロナで失われた経済活動を進める防衛ニューディールを国には進めて頂きたいと思います。

 

 

自由で開かれたインド太平洋に対する中露側の回答であり、日本列島など、簡単に包囲できるという意思表示なのだろう。強い威嚇を感じます。また、岸田総裁となり対中国への取り組み方への警戒もあるかと思います。このニュースもっと大々的に取り扱われるべきではないでしょうか。衆院選真っ只中ですが、国内の経済対策等も勿論優先順位は高いですが、外交経済安全保障も、待ったなしの状況かと思います。この点も、もっと争点にして欲しいです。

中露合同演習の延長みたいなもので、日米へのデモンストレーションでは?
あとは、日米の反応も試しているのだろう。

 

 

コイツらアホやな。今日本は衆院選控えて、中露の見方の政党とメディアがめちゃ衆愚を騙そうと頑張ってんだぜ。

そこでこんなきな臭いことやったら、立憲も共産も、迷惑この上ないと思うぞ。どんな愚民でも、こんな行動やばいと思うし、安全保障しっかりした政党選ぶぞ。

まぁ、中露さえも彼らに期待すらしてないとは思うが。

 

 

こういうのって、事前通知はあるものなのでしょうか。
監視の中で、接近してきて、こちらが警告してからルートを連絡するとかなのか。
同じ様な手法で海上自衛隊も千島列島と海南島を周遊しにいきましょう。

 

 

立民を支持する国民は “専守防衛” でもって、国家及び国民の命が守れると、本当に信じているのだろうか。もしそうだとしら、極めて安易な思考だと言わざるを得ない。綺麗ごとを述べているときではないと思うが。

自由と民主主義を捨てるなら話は別だ。この辺のところを、明確に語って欲しいものである。色々と反対するが、肝心なところは濁されてよく理解できない。

国民には、日本を取り巻く周辺国を、冷静に分析した対応を期したい。

ネットの意見

中ロ艦艇10隻、大隅海峡も通過 列島一周し東シナ海へ | 2021/10/23 - 共同通信 https://t.co/TSz5M8HVty 流石にやばいすぎるだろ。ここ通るか?普通。 https://t.co/S4jZtAA3I9
返信するRTお気に入り追加

10月24日(日)です。博多は晴れです。おはようございます!中露艦隊が日本を一周しました。獲物を狙ってるようです😰https://t.co/Wp9AD1wGfQ
返信するRTお気に入り追加

@tomoji359668 おはようございます😃こんなことになっているのに国防より選択的夫婦別姓とかジェンダーとか言ってる政党って😨
返信するRTお気に入り追加

@ytsuji2001 意図は侵略。選挙期間でいつも以上にナメられてますね。
返信するRTお気に入り追加

@kobeshinbun 勝手に領海侵犯して一発でも威嚇射撃したらたちまち戦争だろう
返信するRTお気に入り追加

日本も日米豪印+英の艦艇で、台湾海峡、宗谷海峡、根室海峡、を通過すればよい。中ロ艦艇10隻、大隅海峡も通過 列島一周し東シナ海へ(共同通信)#Yahooニュースhttps://t.co/wWMrmRPQfo
返信するRTお気に入り追加

中ロ周辺の航行を各国に呼びかけて、日本もやらないと舐められっぱなしだぞ…まさに安全保障は待ったなし。立民・共産で日本は守れない!中ロ艦艇10隻、大隅海峡も通過 列島一周し東シナ海へ(共同通信) https://t.co/C216iuHFFS
返信するRTお気に入り追加

中ロ艦艇10隻、大隅海峡も通過 列島一周し東シナ海へhttps://t.co/eehz4QjhQT今度は大隅海峡かよ。どういう狙いがあるのかな。友好的とならないといつでも侵略してやるぞという脅しか。
返信するRTお気に入り追加


yuzupipl の最近のまとめ

みんなのSnow Manに関するツイートのまとめ!

みんなのおすすめアニメツイートのご紹介!その5

チンチラが鏡の上を歩いたらきっと可愛い

髭剃りの正しいやり方、処理前後のケアについて

小さい玉ねぎの苗でもたくさん収穫できる裏技

もっと見る

yuzupipl の人気のまとめ

人気コスプレイヤー伊織もえさんの大胆コスプレツイートにファンの反応のまとめ

鬼滅の刃の甘露寺蜜璃のコスプレツイートにファンの反応のまとめ

人気コスプレイヤー伊織もえさんの水着姿のツイートにファンの反応のまとめ

鬼滅の刃の宇髄天元のコスプレツイートにファンの反応のまとめ

毎年注目されるおすすめコスメ福袋のご紹介!

もっと見る

人気のまとめ