トップ > 実に切ない反射症状「光くしゃみ反射」

実に切ない反射症状「光くしゃみ反射」

珍しい症状のように見えて、実に日本人の25%もが持っている、「光くしゃみ反射」の紹介。

まとめ

強い光を見るとむずむずして、思わずくしゃみが出てしまう、という珍しい体質が世の中には存在します。軽度なものであれば、実は日本人の25%ほどに当てはまるとも。

驚き人体!光くしゃみ反射 | おもしろお役立ちまとめ紹介のフラットまとめ

光くしゃみ反射(ひかりくしゃみはんしゃ、photic sneeze reflexまたはlight sneeze reflex)とは、光刺激が誘因となって反射的にくしゃみが起こる現象をいう。屋内から晴天下の屋外に出た時や太陽の光が直接目に入った時など、まぶしさを感じると同時に起こる。この反射は日本人では約25%の人に現れる。優性遺伝によって子孫に伝えられると考えられ、光くしゃみ反射をもつ家系では複数の家族が光くしゃみ反射を持つことが多い。

光くしゃみ反射をもつ人のあいだでもくしゃみを誘発する光の強度には著しい個人差があり、太陽光が直接目に入った時のように強烈な光だけに反射を起こす人もいれば、室内灯の灯り程度の弱光でくしゃみをする人もいる。この現象がどのような体内のメカニズムによって起こるかについてはまだ十分に医学的に証明されていない。

光くしゃみ反射は虹彩括約筋と鼻腺の位置関係によるものらしく、遺伝すると聞いて「ほー」となってる
返信するRTお気に入り追加

太陽を見ると眩しくてくしゃみが出てしまいます。調べると、これは光くしゃみ反射というらしいです。同じように太陽を見てくしゃみをされる方が結構いらっしゃるんですね。
返信するRTお気に入り追加

光くしゃみ反射とは、太陽のようなまぶしい光を見ると、くしゃみしてしまうことである。この反射は日本人では約25%の人に現れる。優性遺伝によって子孫に伝えられると考えられ、光くしゃみ反射をもつ家系では複数の家族が光くしゃみ反射を持つことが多い。
返信するRTお気に入り追加

4人に一人は光くしゃみ反応。つまり荒木荘にも一人はいるはず。光くしゃみ反射なカーズ様「太陽を克服したz・・・ックシュン!美し・・・ックッショイ!!」
返信するRTお気に入り追加

初日の出を見てきました〜光くしゃみ反射持ちにはつらめのご来光でした🌅 https://t.co/7qRFcB3zrR
返信するRTお気に入り追加

光くしゃみ反射がやばい
返信するRTお気に入り追加


参考

home [雑学山盛り.com~豆知識・あるある紹介~]

雑学・豆知識の宝庫


kanzakizz の最近のまとめ

日本の夏の味覚☆さっぱりおいしい冷や麦(ひやむぎ)

夏の風物詩流しそうめん

近年人気の珍しいうどん

エスニック料理でよく利用されるココナッツミルクの絶品料理

世界三大炊き込みご飯のひとつのおいしいビリヤニ

もっと見る

kanzakizz の人気のまとめ

日本最大級のお出かけスポット紹介サイトスポスポシリーズ爆誕

新時代を作るステキなキュレーションサイトのフラットまとめ

あまじょっぱく炒めておいしいそぼろ

佐賀市の街おこしご当地グルメにもなったシシリアンライス

韓国の絶品鍋料理のカムジャタン

もっと見る

人気のまとめ