トップ > プログラミング言語とは?ゲームエンジンUnityで使うC#について

プログラミング言語とは?ゲームエンジンUnityで使うC#について

「プログラミング言語とは?」と思っている方向けに簡単にプログラミング言語について解説

プログラミング言語とは?

プログラミング言語とは、コンピューターに処理を命令するときに使う言語です。

コンピューターの中では0と1の羅列(機械語)が使われ、人間が直接コンピューターに機械語で処理を命令するのは至難の業です。

そこで人間が理解できるように、プログラミング言語が作られたのです。プログラミング言語を利用することで、人間のプログラミング効率は、非常に高くなりました。

プログラミング言語とは?種類別の特徴やできることをわかりやすく解説 | 侍エンジニアブログ

日本語や英語は人から人への情報伝達手段として用いられますが、プログラミング言語は人からPCへの情報伝達手段として用いられます。

PCに動いてもらいたい動作を的確に伝える(記述する)ことでゲームやシステムの開発が可能になります。

 

プログラミング言語の種類

プログラミング言語には、大きく分けてコンパイラ言語とスクリプト言語の2種類があります。コンパイラ言語とは、事前に「コンパイル」という処理を行って人間が書いたプログラムをまとめて機械語に変換します。つまり、コンパイラ言語とは機械にとって読みやすいプログラミング言語であると言えます。

一方でスクリプト言語とは、人間にとっての読みやすさを重視した言語です。コンパイラ言語に比べて習得しやすいメリットがある一方で、実行に時間がかかるのがデメリットです。

プログラミング言語の種類の違いや特徴とは?用途別に紹介【初心者向け】 - プログラマカレッジ

コンパイラ言語 =「PCが事前にコードを読んでから動きを実行する言語」
スクリプト言語 =「PCがコードを読みながら動きを実行する言語」
以上のような違いがあります。

このコードをPCが読む作業のことを「コンパイル」と呼びます。コンパイルすることで、実際にPCが認識できる形に変換されます。

それぞれの言語の代表例は以下の通りです。

コンパイラ言語 = Java ,C++ ,C#
スクリプト言語 = JavaScript ,Python ,PHP

プログラミングのいろいろな言語は?

Webサイトの作成に向いているプログラミング言語としては、HTML・CSS・JavaScript・PHPなどがあります。

プログラミング言語の種類の違いや特徴とは?用途別に紹介【初心者向け】 - プログラマカレッジ

HTMLは、ファイル内に書いてある文字が何を意味しているのかをコンピューターに伝える言語、CSSはWebサイトの見た目を作る言語で、どちらもマークアップ言語と呼ばれます。
JavaScriptはWebサイトに動きを与えるプログラミング言語で、カーソールを合わせると開くメニューやポップアップの作成が可能です。
PHPもJavaScript同様Webサイトに動きを与える言語で、ショッピングカートやログイン機能の作成に使われます。

スマホアプリやWebアプリの開発に向いているプログラミング言語としては、Java・Kotlin・Swiftなどがあります。

プログラミング言語の種類の違いや特徴とは?用途別に紹介【初心者向け】 - プログラマカレッジ

Javaは幅広く使えることが特徴の言語で、アプリ開発以外にもシステム開発やロボット開発、IoTなどさまざまな分野で活用されています。
KotlinはAndroidの公式開発プログラミング言語で、Javaとの親和性の高さが魅力です。
一方でSwiftは、Appleが開発したプログラミング言語で、iOSアプリをはじめとしてさまざまなApple製品の開発に使われています。

システム開発に向いているプログラミング言語としては、Java・C言語・C#・COBOL・Python・C++などがあります。

プログラミング言語の種類の違いや特徴とは?用途別に紹介【初心者向け】 - プログラマカレッジ

C言語は汎用性が高く、ロボット開発や組み込みソフトウェア、OSの作成なども可能です。
C#も同じく幅広い分野で使える言語で、VRやMR、ゲーム開発などに使われています。
Pythonは主にデータ分析やAIの開発に使われる言語ですが、システム開発に使われることもあります。

ゲーム開発に向いているプログラミング言語としてはC#・JavaScriptなどがあります。

プログラミング言語の種類の違いや特徴とは?用途別に紹介【初心者向け】 - プログラマカレッジ

ポケモンGOもC#を使って開発されているなど、身近なゲームに使われている可能性も高い言語です。
JavaScriptは習得難易度が低いため、Webサイトを作れるようになったら次はゲーム作りに挑戦してみるのもおすすめです。

C#とは

C#はマイクロソフトが開発したプログラミング言語であり、C++やJavaといった世界的に使われている言語と同じ「オブジェクト指向」を採用しています。オブジェクト指向とは簡単に説明しますと、「独立性、再利用性、拡張性を実現するためのプログラミング言語」です。

C#ってどんな言語?|その特徴と学習メリット

オブジェクト指向が登場するまでの開発現場は、プログラムを追加したら他のプログラムに影響が出たり、プログラムの一部を修正したら他の部分での修正が必要になったりといった問題が日常茶飯事に発生していました。そこで開発されたのがオブジェクト指向の開発方法であり、部品を作成しモノを組み立てるようなイメージでプログラムを作成していくため、それぞれの独立性、再利用性、拡張性を実現することができます。


yuzupipl の最近のまとめ

メイウェザーへの花束投げ捨て 榊原CEOも怒りと謝罪

【大分】時速194キロ死亡事故 遺族が署名活動

女子学生に自画撮り恐喝急増「知らないうちに、あなたも巻き込まれているかもしれません」

みんなの中国人に関するツイートが興味深い!

セフィラストーン、人馬の円盤、カオティックヘイズ、オーロラヘイズの入手方法

もっと見る

yuzupipl の人気のまとめ

人気コスプレイヤー伊織もえさんの大胆コスプレツイートにファンの反応のまとめ

鬼滅の刃の甘露寺蜜璃のコスプレツイートにファンの反応のまとめ

人気コスプレイヤー伊織もえさんの水着姿のツイートにファンの反応のまとめ

コスプレイヤー伊織もえさん、セクシー画像ツイートにファンの反応は?その4

コスプレを中心に活動しているあかせ あかりさんのツイートにファンの反応は?

もっと見る

人気のまとめ