トップ > 年末は疲れる。。。そんなときに聴いてほしい~1/fゆらぎ 身近編

年末は疲れる。。。そんなときに聴いてほしい~1/fゆらぎ 身近編

前回、J-pop編でもご紹介した「1/fゆらぎ」

(前回の記事はこちら→https://cureco.jp/view/5383)

 

今回は身近にあるものをご紹介

まとめ

すべての人間が持っている心のホームポジションそれは生まれる前の母親の胎内の記憶直結する穏やかで静かで優しく美しい音楽1/fゆらぎに満ちた私の音楽短く、そして高い芸術性4536曲が揃う時1000年後の人類に届けられるのかそれが私の挑戦です https://t.co/ByWAaODgvO
返信するRTお気に入り追加

鳥のさえずり、草木がそよぐ音、波の音、寺の鐘の音など聞いていてどこか落ち着きませんか?これらの音の中には「1/f ゆらぎ」と呼ばれる様々な周波数を一様に含んだものが入っていて、それらが体を落ち着かせる働きをしているようなのです。
返信するRTお気に入り追加

今日も1日お疲れ様でした😌✨夜のリラックスタイムにはキャンドルを灯すのがおすすめ🕯𓈒 𓏸𓈒𓂂𓂃◌キャンドルの灯りには波の音や小鳥のさえずりと同じ、癒し効果が期待できる『1/fゆらぎ』が含まれています◎明日も素敵な1日になりますように☺️💐
返信するRTお気に入り追加



「1/fゆらぎ」は、波の音や雨音、小鳥のさえずりといった自然音や、モノに含まれる“リズムの揺らぎ方”を指します。 規則性と意外性が混ざり合っている1/fゆらぎは、人間の心拍と同じリズムを刻んでいるのが特徴です。

 

『日本人の声』によると、「1/f揺らぎ」とは、「周波数の高さと音の周期が反比例しているもの」と記述があり、波の音、ウグイスの泣き声、鈴虫の羽音、小川のせせらぎ、除夜の鐘等が、「1/f揺らぎ」の例として挙げられている。

 

1/fゆらぎ 何ヘルツ?
生体内の情報伝達は神経軸索を伝搬するパルスによるいわばパルス通信であるが、ニューロンの発射するパルス間隔も1/fゆらぎをしているし、脳波に現れるα波(約10ヘルツ)のピッチも1/fのゆらぎをしているし、その後の研究で、生体のリズムは基本的には「1/f」をしていることが分かってきた。

 

ゆらぎの癒し効果は?
ストレスが多く疲れがたまっているという方には、自然の音や光景に注目することをおすすめします。 自然の音や光景には「1/fゆらぎ」(エフブンノイチゆらぎ)と呼ばれる癒し効果があるといわれていて、実際に心身をリラックスさせることができるといわれているのです。

 

声の癒し効果は?
響きを伴う「1/fのゆらぎのある癒しの声」で話していると、身体の緊張がほぐれてリラックスするので、心穏やかに人と話をすることができるようになります。 そしてその声は聞き手の身体の骨も心地よく振動させるので、聞き手にも癒しを与えます。

 

1/fゆらぎ リラックス なぜ?
森林の葉、川のせせらぎ、小鳥のさえずり、太陽の光。 自然界に存在する「規則的」なものと「不規則」なものが調和した状態が「1/fゆらぎ」であり、目・耳・体の全てで感じることで、リラックス時の脳波であるα波を増えて心が癒されることを「1/fゆらぎ効果」といいます。



motuuyo1030 の最近のまとめ

ジブリ飯作ってジブリの世界へ

最近、いつ泣きましたか?

餃子という国民食の破壊力

お鍋が飽きたらこれやって

女子でも食べたい!こってりラーメン@埼玉西部

もっと見る

motuuyo1030 の人気のまとめ

女子でも食べたい!こってりラーメン@埼玉西部

W杯開催中⚽試合をみるのもいいけど・・・

炊飯器の可能性は無限大

年末は疲れる、、、そんな時聴いてほしい!1/fのゆらぎ J-pop編 

もうすぐクリスマス、知っておきたい不二家の歴史

もっと見る

人気のまとめ