トップ > バスについて、いろいろ調べてみた

バスについて、いろいろ調べてみた

バスの起源は、17世紀フランスの「5ソルの馬車」

バス (交通機関) - Wikipedia

バスの起源は17世紀にフランスのブレーズ・パスカルが考案した「5ソルの馬車」と呼ばれる乗合馬車である。

バスの起源は乗合馬車? 発祥はフランス? バスの歴史を紹介|日本運転手求人センター

バスの起源は17世紀にフランス・パリで運行されていたフランスの馬車だと言われています。当時の運賃が5ソルであったため、「5ソルの馬車」と呼ばれていました(ソルとは当時の通貨で1ソルが20分の1リーブルに当たります)。

【ユキサキナビ】世界のバスの歴史 フランスから世界へ

バスの起源は、17世紀にフランスで登場した「5ソルの馬車」です。運賃が5ソルだったために、このような名称となりました。この馬車が登場した背景には、パリでは馬車を所有できるのが、王と貴族だけだったことが挙げられます。

日本のバス運営開始は明治時代!9月20日は「バスの日」

写真で見るバスの歴史 I|日本バス協会

明治36年(1903年)9月20日、京都の堀川中立売 - 七条駅、堀川中立売 - 祇園間で、二井商会による乗り合い自動車の運行が始まりました。

日本のバス110年の歩み|公益社団法人日本バス協会

後に「バスの日」となるこの日が、日本のバス事業の始まりと言われています。

【動画】きょう9月20日が「バスの日」のワケ 由来は明治の京都 馬車屋から妨害も? | 乗りものニュース

9月20日は「バスの日」です。1987年、全国バス事業者大会で定められました。もちろんそれには理由があり、明治時代の京都を走った「蒸気自動車」へさかのぼります。

バスの起源は乗合馬車? 発祥はフランス? バスの歴史を紹介|日本運転手求人センター

明治時代では、車両の事故や同業である乗合馬車屋からの妨害があり営業が難しかったと言われています。大正時代に入ると自動車の性能が上がると同時に信頼性も高まり、全国的にバス事業が広がりました。

バス事業の歴史 | 貸切バスを格安でレンタルするなら貸切バスセンター

明治時代. 明治35年頃に大阪で製造された石油発動車を使い、明治36年に乗合自動車を営業運行したと推察されています。 これがおそらく日本で初のバス事業の始まりです。

石川県バス協会|バスを知ろう 地域の歴史

大正時代に入ると、自動車の信頼性も高まり、全国的にバス事業の揺籃期(ようらんき)となりました

バスのエンジンはほぼディーゼルエンジン

トラック・バスの次世代自動車エネルギーはEVではない?…IVECO日本進出の背景 | レスポンス(Response.jp)

ディーゼルエンジンといえばトラックやバスなど大型車両のエンジンという認識が浸透している。

バスの構造の特徴・構造図の見方・変更申請をする方法・名称 - バス運転手についての情報ならドライバータイムズ

ディーゼルエンジンの特徴は、低回転から力強いトルクを発生させることができることです。また、熱効率が良いため燃費がいいのも特徴としてあげられます。

なぜトラックやバスには「クリーンディーゼル」がないのか | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP

乗用車はクリーンディーゼルが大きくアピールされていますが、トラックやバスではそういうアピールがありませんね。それは「クリーンディーゼル」という言葉が、「排出ガスがクリーンなディーゼルエンジンを搭載したクルマ」という意味ではないからなんです。

燃費は悪いけど、長年走り続けることができる!

マイクロバスの燃費は?メーカー平均燃費を調べてみました

メーカーやモデルによって差はありますが、マイクロバスの燃費は7.40(km/ℓ)~10.2(km/ℓ)、平均で8.6(km/ℓ)という結果でした。

三菱ふそうの観光バスは超エコカーだった! | 西村直人の乗り物見聞録 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

実測値で燃料(軽油)1リットル当たり7.1キロメートルの燃費。これがコンパクトカー15台分以上の車両重量である大型観光バスが記録した高速巡航時の燃費数値だ。

バスはどれほど長持ちするのか 「200万km走行」もダテじゃない 寿命は延びる傾向に(写真15枚) | 乗りものニュース

バスの場合は、街なかを走る一般路線タイプの車両が50万kmから100万km前後、観光・高速路線タイプの車両が100万kmから200万km走ることができるといわれています。

災害時でも大活躍!

写真で見るバスの歴史 I|日本バス協会

災害時の緊急対応用の車両として、バスは欠かせない交通手段のひとつとして改めて認識されています。

池袋の新電気バス「イケバス」、災害時には非常用電源としての活用も

災害時にはバッテリーを非常用電源として活用することもでき、スマートフォンを約2000〜2500台分充電できるだけの性能があるという。

三菱ふそうが作り上げた災害救助支援車両"アテナ"に迫る!! 災害列島ニッポンに頼れる守護神誕生!!  - 自動車情報誌「ベストカー」

三菱ふそうトラック・バスは、災害時の救援車両の提供や開発に力を入れている。

「災害時はコイツにお任せ」 変身しそうな三菱ふそう「キャンター」がガチで凄い! | くるまのニュース

非常事態時に活躍することを期待され開発されたのが、三菱ふそうトラック・バス株式会社(以下、三菱ふそう)と国士舘大学が共同で提案する「Canter ATHENA(キャンターアテーナ)」です。

結論:バスは最高の乗り物

 

画像:Amazon


1NYwryNOz2RLlpf の最近のまとめ

バスについて、いろいろ調べてみた

もっと見る

1NYwryNOz2RLlpf の人気のまとめ

バスについて、いろいろ調べてみた

もっと見る

人気のまとめ